京都郊外にある株式会社Total health designは「自然に学び、自然に帰る」をモットーに、美しく、心豊かな社会の実現を目指す会社です。届けてくれるのは、いきいきとした暮らしを支える商品たち。なかでも編集長アッキーが注目したのは、栄養たっぷりの粉末だし「だし&栄養スープ」です。商品に託した想いや企業理念を、同社代表取締役社長の近藤太郎氏に取材陣が伺ってきました。
おいしく栄養補給!自然のエネルギーを丸ごといただく「だし&栄養スープ」
2024/08/22
株式会社Total health design 代表取締役社長の近藤太郎氏
―御社の歴史をお聞かせください。
近藤 父である近藤洋一が1990年に創業し、今年(2024年)で34周年を迎えることができました。創業当時は世界的にさまざまな事件や出来事が起こった時代でした。天安門事件やソビエト連邦の崩壊、湾岸戦争の勃発、国内ではバブル崩壊を目前に控え、大きな転換期を迎えていたのでしょう。そこで、宇宙を創りあげている根源的なエネルギー、すなわち「気」に着目しました。誰もが美しく、すこやかに生きるために、今までの常識を超えた新たな社会のデザインを目指し、美と健康の分野で、お客様に商品や情報をお届けするTotal health designを設立したのです。
オンラインショップで取り扱うのは、自然の恵みをいかした食品や自然派化粧品、
天然素材の衣類など。暮らしのあらゆるシーンで活用できるアイテムがズラリ。
―企業理念として「愛と調和の社会に役立つ企業」を掲げていらっしゃいますね。
近藤 「愛と調和の社会」とは、人間だけでなく動物や植物など、あらゆる存在がいきいきと輝いている世界のことをあらわしています。この理念を体現するためにも「気」は重要な存在だと感じています。暮らしを活気づけ、森羅万象を輝かせる気に満ち満ちた商品や情報を提供することで「愛と調和の社会づくり」に貢献することが、当社の使命だと考えています。
ひと昔前までは“スピリチュアル”は、怪しいとか胡散臭いなどと言われていました。しかし今ではトップアスリートや企業経営者など、その道のプロといわれる人から一般にまで広く受け入れられるようになってきています。それはやはり、美と健康を創造し、暮らしを豊かにする力が「気」にあるからだと思っています。
「21世紀を生き抜く秘訣は農業と食にある」という考えのもと、
農業と食の研究にも取り組んでいる。
―社長はアマチュアボクシングの日本代表として活躍されていたそうですね。そのご経験からも「気」の重要性を感じられているとか。
近藤 現役を退いてからも大学でコーチをしたりボクシングジムの代表としてボクシングに携わってきましたが、トップレベルになると、どの選手も技術やメンタルの強さは大差ないと感じます。重要なのは、やはり「気」の力だと思っていたのです。日本語で気という文字がつく言葉は1,000語以上あるといわれています。気迫や勇気、根気……など。トップアスリートには、そういったものが備わっているように感じています。スポーツのジャンルを問わず、様々なアスリートと話をしていても、気やエネルギー、スピリチュアルな話はよくでてきますよ。
これひとつで用途いろいろ!
和・洋・中華どんな料理にも使える粉末だし「だし&栄養スープ」。
―数ある商品のなかでも「だし&栄養スープ」は、とくに人気が高いそうですね。どんな商品なのでしょうか。
近藤 現代人が健康や幸せから遠ざかってしまう原因は、自然から離れてしまったことにあるのではないかと思っています。食べるものも自然に近いほうが体に良いのは当然ですが、毎日の食事を無農薬や化学調味料不使用の食材で作ることはなかなか難しいものです。それをカバーする商品を弊社ではたくさん取り扱っていて、「だし&栄養スープ」もそのうちのひとつです。
魚を骨まで丸ごと使用した栄養たっぷりの“粉末だし”で、化学調味料や人工添加物、塩分、甘味料、アレルギー物質は一切不使用。とにかくおいしいのと、非常に体に良いということでご好評いただいています。栄養分は大さじ山盛り一杯(約10g)でカタクチイワシ3~4匹分に相当。タンパク質が「ペプチド(低分子)」化されているため、体になじみやすく、栄養を短時間で吸収できます。
カタクチイワシやカツオ、昆布、原木栽培椎茸、
無臭ニンニクのうまみが凝縮。普段の料理に加えるだけで味も栄養もグレードアップ!
―おすすめの使い方は?
近藤 たとえば、だしと醤油、バターで仕上げて和風パスタにしたり、お茶にだしと塩を加えてだし茶漬けにしたり。炒めものに使っても、塩と一緒に野菜にもみ込んで浅漬けにしてもおいしいですよ。お湯を注いで軽く塩を加えれば、栄養たっぷりのスープとして召し上がっていただけます。
弊社の社員食堂でも大抵の料理にこの「だし&栄養スープ」を使っています。私も毎日の食事に取り入れているおかげか、とくに鍛えていなくても筋力が衰えることはありません。実はカップ麺がすごく好きなのですが、これを入れて食べると罪悪感がなくなりますから、体はもちろん、気持ちにも良い影響があると思います。
雑味のない、やさしい味わい。
酸化の原因となる脂肪分や不純物が除去されているので、冷めても味が落ちにくい。
―最後に、今後の展望をお聞かせください。
近藤 今スピリチュアルの世界で注目されているのは、縄文時代の思想や生き方、文化です。特に過去も未来も、今ここに同時にある「中今意識」は、知力を優先する現代人の救いとなるように思います。現代の経済は、無駄で成り立っていますね。私たちもその経済のなかで生活していますので偉そうなことは言えませんが、「足るを知る」を大切に、できるだけ無駄のないシンプルな社会になればと願っています。今後は、弊社の想いに賛同してくださる方々と、いろんなところでコミュニティを作っていきたいと思っています。
―貴重なお話をありがとうございました。
「だし&栄養スープ」(500g)
価格:¥3,375(税込)
店名:トータルヘルスデザイン公式ショップWEB本店
電話:0120-15-1846(10:00~21:00 日曜祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.thd-web.jp/shopdetail/000000000772/
オンラインショップ:https://www.thd-web.jp/
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
近藤太郎(株式会社Total health design 代表取締役社長)
1975年京都府生まれ。株式会社Total health design代表取締役社長。元アマチュアボクシング日本代表。選手時代に「気」の重要性を実感し、レイキ(霊術)をマスター。独自にイメージトレーニングやセルフコントロールを研究し、実践で活用。指導者として、プロボクシングジム代表、近畿大学ボクシング部コーチを歴任。ロンドン五輪ボクシング金メダリスト&プロ世界チャンピオン村田諒太後援会の会長。
<文・撮影/野村枝里奈 MC/津田菜波 画像協力/Total health design>