第17回 春を感じさせる限定ティー『マリアージュ フレールのSAKURA,SAKURA!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、田丸麻紀です。春ですね。お花見は楽しみましたか? 私は、この季節になると必ず買うものがあります。それが、マリアージュ フレールの『限定SAKURAコレクション』です。


00年からサクラコレクションがスタート。季節感のある華やかなデザインは密封性も考えられており、実用面とオシャレさを兼ね備えている。

 
マリアージュ フレールは、フランス初の紅茶輸入会社で、名門マリアージュ家の2人の兄弟が1854年にフランスのマレ地区で創業。フランスを代表するメゾンとして確立されています。フランスのエスプリに、オリエンタルなエッセンスを加えたオリジナリティ溢れるブレンドのセンスは世界中から支持を得ているそう。

サクラは数量限定の人気のコレクションで、すぐに買いに行かないと売り切れになるので、この時期になるとショップに行くたびに「そろそろですか?」と聞いたりします(笑)。3~4年ほど前からハマッて、桜の開花宣言を耳にすると待ち遠しくなるお茶。桜は、やはり日本のイメージ。季節感とあいまって、サクラ コレクションのこのお茶がより楽しめます。

2017年のコレクションは、『サクラ2017-サクラ グリーン ティー-』という緑茶のフレーバード ティー、『サクラ ホワイト ティー』という白茶のフレーバード ティー、『サクラ ブルー ティー』という青茶のフレーバード ティーの3種類。

それぞれに特徴のあるフレーバーなので3つの味を飲み比べても楽しい

 
緑茶はオーガニック緑茶をベースに、日本の桜の花の香りを思わせる仕上がり。淡いピンクの花びらが散りばめられていて、上品でさっぱりとした味わいです。白茶は、何にでも合いそうなスタンダードな味わい。ほのかに桜のような甘さが漂います。青茶は、半発酵のお茶がベースだそう。蜂蜜のフレーバーがほどよい甘さを感じさせ、個人的には中国茶ぽい雰囲気も楽しめます。

とにかく、こちらの紅茶は種類が豊富で、香りのたち方もすごくいい!妊娠中はカフェインを摂れないので、コーヒー好きの私としてはノンカフェインのコーヒーやその他の飲み物をいろいろ探したんですが、どうもしっくりこなくて。そんな時にマリアージュ フレールの『マルコポーロ ルージュ』に出会ったんです。

『マルコ ポーロ ルージュ』は、リーフのタイプとティーバッグのタイプがあり、こちらはリーフタイプ。ノンカフェインのルイボスティーにオリエンタルフルーツや花で甘い香りをプラス。

 

ノンカフェインのルイボスティーで、ふくよかな香りと味わい。当時はティーバッグタイプを使っていたので、使い勝手もよく、ミルクをたっぷり入れて飲んでいました。おかげで、妊娠中のストレスも軽減。お酒も飲めないので、紅茶が切れると主人が用意してくれたり、夜中に牛乳を買いに走ってくれたりしましたね(笑)。『マルコ ポーロ ルージュ』のおかげで紅茶への興味も出てきて、いろいろな種類を飲んでみるようにもなりました。

お茶を淹れるために考えられたポットや、それぞれのお茶に合わせた淹れ方などこだわりもたくさん。また、ショップの造りもブランディングされていて、店内のディスプレイを見るのも楽しいです。

サクラ コレクションは、海外のお友達へのプレゼントにも使います。また、お花見にポットに入れて持って行くのもいいですよ。満開の桜の下で、サクラのフレーバーを楽しむというのも粋ですよね。日本人に生まれてよかったと思うはず! 来年のフレーバーも待ち遠しいです。

『マリアージュ フレール サクラ グリーン ティー、サクラ ホワイト ティー、サクラ ブルー ティー、マルコ ポーロ ルージュ』

価格:
サクラ グリーン ティー 90g 3,500円、   サクラ ホワイト ティー 25g 3,900円、   サクラ ブルー ティー 90g 3,500円、   マルコ ポーロ ルージュ 100g 2,500円   /(税別・送料別)
店名:
マリアージュ フレール 銀座本店
住所:
東京都中央区銀座 5-6-6 すずらん通り
電話:
03-3572-1854
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
不定休

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文>中尾慧里

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事