feu-deのミルキークイーンを持つ田丸麻紀

第1回 食べる幸せを感じるお米『ミルキークイーン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、田丸麻紀です。

新たに『田丸麻紀のこれが好き!』という新連載を始めます。
私が個人的に「好き!」と思って選んだ、お取り寄せができるアイテムをいろいろご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


記念すべき第1回は、お米の『ミルキークイーン』です!
うちでは毎日3合炊いているので、食卓の主役といっても過言ではありません。もくもくとお米を研いでいる時間すら好きで、楽しいんです(笑)。
主人も子どもも、当然私もお米が大好きなので、お米選びは大切。
和食党なので朝は必ずご飯を食べますし、仕事がら夜は外で食べることも多いですが、やっぱりおうちで『ミルキークイーン』を使って用意する食事は美味しい!

食べる“幸せ”を感じますね。
『ミルキークイーン』は、コシヒカリをベースに作られたお米です。
小粒で、名前の由来通り、ほんのりミルク色。以前から好きなお米でしたが、産後どうしても買い物に出られない時にネットサーフィンしていて、feu-deという夫婦2人の農家さんがやっていらっしゃるサイトを見つけました。

取り寄せて食べてみたら、ふっくらと水分を含んで艶やかに炊き上がり、口の中でふんわりと甘みが広がり、やさしい、上品な味なんです。
同じ『ミルキークイーン』でも産地や時期によって味が微妙に変わりますが、

こちらのは本当に美味しくて、家族全員の食が進みます。

お米のおいしさはもちろんですが、パッと見た時にパッケージのオシャレさにも惹かれました。どーんと大きな米袋ではなく、5kgを買うにしても、
2.5kgの真空パックがふたつ。適度な大きさというのも嬉しいですよね。

ただ、お米は劣化が気になるので、うちに届いたらすぐに袋ごと米びつにしまいます。
とはいえ、毎日3合ですから(笑)あっという間に消費して、3ヶ月に1度くらいはオーダーしちゃうんですけどね。こちらでは3年ほど買い続けています。
ちなみに、この米びつは主人が独身時代から愛用していたもの。

今も我が家の定番アイテムとなって活躍しています。

ご飯を炊く時は、うちは土鍋を使うことが多いんです。『ミルキークイーン』の自然な甘さ、上品な味をさらに引き出せるような気がしますし、早く炊けるんですよ。うちでは、梅干を入れて炊くのがコツ。3合なら梅干2個くらいが目安です。
炊き上がった時にごくごく、ほんのり香りがする程度で色はつきません。クエン酸は体にもいいし、夏はお弁当にした時のご飯の劣化も防げますしね。

サイトでは、お米へのこだわりや情熱など、作り手の想いも見えるので安心。子どもを持つ母親としては、食の安全も気になるところですから。
ほかにも、上写真のような小さなキューブ状のパッケージもあり、そちらは手土産にしても最適!
パーティなどに持って行ったり、赤ちゃんの内祝いにも喜ばれますよ!

ミルキークイーン

価格:
3,757円/5kg (税込、送料込み)
賞味期限:

真空状態で1年保存可能。開封後は夏場1か月、冬場2か月

店名:
feu-de (ふぅどぅ)
メールでのお問合せ

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事