苦手だったレモンのジャンルを“あり”にしてくれたお菓子『フランセのレモンケーキ』

苦手だったレモンのジャンルを“あり”にしてくれたお菓子『フランセのレモンケーキ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回ご紹介するのは、フランセのレモンケーキです。
最初の出会いは、お仕事の打ち合わせのとき。スタイリストさんが差し入れで持ってきてくださったんです。私、それまで“レモンなんとか”と名の付くお菓子が苦手で、選ばないジャンルだったんです。でも、このレモンケーキを食べてみたら、“あ、レモンのお菓子って美味しいんだな!”って。そのことを初めて気づかせてくれました。

爽やかで甘すぎないレモンの風味は、紅茶との相性GOOD!

ボリュームがしっかりあるので、何個も食べたいというよりは、1日1個あったら嬉しいなと思わせてくれるケーキですね。しっとりと焼かれたスポンジがぽてっとしていて、レモン風味のホワイトチョコレートのコーティングもほどよく、風味が爽やか。スポンジの中にレモンピールが入っているから、食べた場所によってほろ苦い歯触りを感じられるのもいいんです。
何より、私の中でレモンのジャンルを“あり”にしてくれたことは、大きな革命だったかもしれない。お菓子に限らず、レモンパスタとかのお食事系も流行っていますもんね。ここ最近は“レモン、美味しいじゃない!”って私の中でレモンの位置付けがすっかり変わってきました!

ここ最近は“レモン、美味しいじゃない!”って私の中でレモンの位置付けがすっかり変わってきました!
このケーキのおかげでレモンを使った食べ物に対する意識が変化

このレモンケーキと一緒にいただく飲み物は、コーヒーももちろんですが、紅茶も合うんですよ。私は最初“コーヒーでしょ”と思っていたんですけど、うちの母に紅茶を勧められて、“えー”と思いながら飲んでみたら、まあ爽やかで相性がいい! 相乗効果で華やぎが生まれるのは紅茶かなと思います。だから、我が家はコーヒー好きなのに、この子のときだけは紅茶です(笑)。私はいつもストレートティーだけど、あえてレモンティーにして、レモン×レモンもいいかもしれませんね。

このレモンケーキと一緒にいただく飲み物は、コーヒーももちろんですが、紅茶も合うんですよ。
相乗効果で華やぎが生まれるのは紅茶かなと思います。だから、我が家はコーヒー好きなのに、この子のときだけは紅茶です(笑)
コーヒー大好きな田丸家も、このレモンケーキを食べるときは紅茶を

パッケージを含めた世界感の作り方に共感

それから、ここのブランドの世界観の作り方がすごく好き! 黄色とモノトーンでまとめたレモンケーキのパッケージはもちろん、ブランドの紙袋はピンクとか華やかな色を使っているんです。それで箱を空けてみると、トラディショナルなお菓子屋さんのようなカードがペロッと一枚入っている、みたいな。そういう見せ方も含めてすごくセンスがいいなぁと思います。レトロなのにモダンっていう絶妙なところをいっていて、可愛らしいというか、おもしろいお店ですよね。
美味しくてパッケージが可愛らしいから、おつかいものにもいいですよね。誰にあげてもきっと喜んでもらえるだろうなって思います!

黄色とモノトーンでまとめたレモンケーキのパッケージはもちろん、ブランドの紙袋はピンクとか華やかな色を使っているんです。
美味しくてパッケージが可愛らしいから、おつかいものにもいいですよね。誰にあげてもきっと喜んでもらえるだろうなって思います!
世界観のあるレトロモダンなパッケージは手土産にもぴったり

田丸麻紀のこれが好き!

『レモンケーキ 8個入』

価格:
1,728 円(税込・送料別)
賞味期限:

製造日より60日間

ブランド名:
FRANÇAIS(フランセ)
表参道本店:
東京都港区南青山5-6-3 メーゾンブランシュⅡ2F
電話:
03-6427-2240
営業時間:
11:00~19:00(不定休)
商品問い合わせフリーダイヤル:
0120-39-8507(9:30~18:00 ※年末年始除く)

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文>依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事