北海道のお土産の中でダントツの美味しさを誇るチーズケーキ『赤いサイロ』

北海道のお土産の中でダントツの美味しさを誇るチーズケーキ『赤いサイロ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。突然ですが、私はチーズケーキ好き! 生クリームものも好きですけど、チーズケーキやプリンなど、子どもの頃を思い出すような、懐かしい素朴なお菓子が好みなんです。そこで今回ご紹介するのは、「赤いサイロ」というチーズケーキ。初めて食べたときに“こんなに美味しいんだったらお取り寄せ連載でご紹介したい!”と思ったんですけど、平昌オリンピックでカーリング女子日本代表がおやつタイムに食べたことで、既に有名だったんですね(笑)

有名だと知らずに食べて、そのクオリティの高さにビックリ!

出会いは、あるパーティーにお呼ばれしたとき。帰りにいただいたお土産の中に入っていて、何の気なしに口に入れたら“なんじゃこれ~!?”ってなって(笑)。それから一通り調べて、北海道のお菓子であることや、カーリングのおやつで有名になったことを知ったんです。主人の地元なので北海道はよく訪れますけど、これに関しては本当に知らなくて。でも、「これ、すごく美味しくて有名なんだよ」って聞いて食べたんじゃない逆の出会いが、私にとってよかったのかもしれないです。

そこで今回ご紹介するのは、「赤いサイロ」というチーズケーキ
見た目は“お土産のお菓子”という感じなのに、食べるとチーズのコクと、ボリュームもしっとり感もちゃんとあって、お土産のレベルじゃないクオリティなんです
北海道産の原料をたっぷりと使用。コクのある濃厚な味わいは、常温でも冷やしても美味

お土産系ジャンルのお菓子って、それっぽい味のものが多いんですけど。赤いサイロは、それを超えていたので驚きでした。見た目は“お土産のお菓子”という感じなのに、食べるとチーズのコクと、ボリュームもしっとり感もちゃんとあって、お土産のレベルじゃないクオリティなんです。もし、これをパリのカフェで出されたら「やっぱパリってすごいよね~!」って言うんだろうなって思うんじゃないかな(笑)。それくらい私が大ファンになったお菓子のひとつです。

私が大ファンになったお菓子のひとつです
「チーズケーキ専門店の味!」と思ってしまうほどのクオリティの高さにビックリ!

今でも大人気で、なかなか買えないんですよね。都内のアンテナショップでは、整理券を配ったり並んだりしているそうだし、通販も数量制限で発送に1、2ヶ月後になるとか。それくらいこだわって丁寧に作られているんでしょうね。

濃厚だけど軽くてしっとり、何個でもいけちゃう美味しさ

食べた感じは“ふわっ”よりも“しっとり”のほうが強く感じられます。“ぺったり”までいかないくらいの“しっとり”で、濃厚だけど軽くて、ベイクドの風味と甘みと、それから歯触りが気持ちよくて、口の中の水分量もちょうどいいんです。シンプルに作ってあって、何とも言えないちょうどいい味なんですよね。
小ぶりで、紙をペロッと剥がしてそのままいただけるカジュアル感というか、ボロボロ落ちなくて食べやすいので、カーリングの選手が休憩中に食べたのにはそういう理由もあるのかな。いくら食べても飽きない、止まらない、私も、2~3個ペロっと余裕でいけちゃいます(笑)

黄色地に赤いサイロ(レンガでできた牧草を貯めておく倉庫)のイラストが印象的
ひとつひとつ個包装だし、お土産に配ったらすごく喜ばれますよ!
黄色地に赤いサイロ(レンガでできた牧草を貯めておく倉庫)のイラストが印象的。個包装なのでバラ撒き用のお土産にも最適

ひとつひとつ個包装だし、お土産に配ったらすごく喜ばれますよ! 差し入れにもいいですね。コーヒーや紅茶はもちろん、私は赤ワインにも合うな~と思っています。授乳が終わったら、さっそく主人に手に入れてきてもらおうと思っています。

いくら食べても飽きない、止まらない、私も、2~3個ペロっと余裕でいけちゃいます(笑)
食べ飽きない、止まらない! 何個でもペロッと食べられちゃう美味しさ

田丸麻紀のこれが好き!

『赤いサイロ』

価格:
840 円/5個入り(税込・送料別)
賞味期限:

2週間

店名:
清月
住所:
北海道北見市北一条西一丁目
電話:
0157-23-3590
営業時間:
9:30~18:30
定休日:
元旦

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文>依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事