カジュアルにもエレガントな装いにも似合う、都会的で洗練されたデザインが魅力『edit & co.のカウチンニット』

カジュアルにもエレガントな装いにも似合う、都会的で洗練されたデザインが魅力『edit & co.のカウチンニット』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。12月に入っていよいよ冬本番! 寒さがどんどん増していきますね。今回ご紹介するのは、「edit & co.(エディット アンド コー)のカウチンニット」です。

プレスルームに伺ったとき、とても素敵なものばかりが並んでいたので、edit & co.にはすごいこだわりを感じました
シンプルでスタンダードなデザインながら、細身のシルエットやアームホール、衿の形など、細部にまでこだわりが詰まった一枚

出会ったのは、もう10年近く前になるかな、プレスの方と出会ったことがきっかけでした。プレスルームに伺ったとき、とても素敵なものばかりが並んでいたので、edit & co.にはすごいこだわりを感じました。プレスの方が本当に愛しているものだけをそこに集結させた、みたいな空間にも感動したんですね。そのときにこのカウチンに対する愛情みたいなものを感じて、“そんなにいいものだったら羽織ってみたいな”と思って、羽織らせていただいたら、本当に軽くて、あったかくて! 洗練されたカウチンに出会えたなって感じでした。

本場のカナダで一枚一枚ハンドメイド。厳選された素材を使って軽く、あたたかく

このカウチンニットは、ピュアウールを使って、カナダでハンドメイドされているんです。なので、本場の本当の意味での防寒度の高さもあります。編み方がギュッとしているからなのか、外からの冷たい風を通しづらく、セーターの延長でアウターとして着られますし、本当に寒いときは、この上にアウターを足せば、より防寒になりますよ。

カジュアルにもエレガントにも合わせられるデザインで、ちゃんとトレンド感を持って着られるところがこの子の特別感というか、良さなんだと思います
インナーに着ているのはシルクのタンクトップ。デニムの代わりに同色系のタイトスカートにして、足元にパンプスを合わせても◎

カウチンって、ほかのブランドさんもカナダから輸入していたり、それっぽいアイテムも出回っていますけど、必要以上にサイズにゆとりがあったり、少しファッショナブルさに欠けているものが多かったんですよね。そんな中、これはedit & co.がデザインと監修もして、オリジナルで作られているものなので、すごく都会的に仕上がっているんです。カジュアルにもエレガントにも合わせられるデザインで、ちゃんとトレンド感を持って着られるところがこの子の特別感というか、良さなんだと思います。

スタイリングのしやすさはファッションを分かっている人が作っているからこそ

パンツスタイルはもちろん、私はタイトスカートにパールをつけて着たりもします。ヒールを合わせることもあるし、ロングブーツやコンバースなどのスニーカーに合わせることも。必要以上にシルエットがポテっとしてないというか、余りが少ないから、スッキリしたスタイリングもしやすくて、カジュアルだけに振らないんです。

それができるのは、衿の作りがきれいだからだと思うんですよね。編み方を変えていて、丸くシェイプされているので、きれいめなスタイリングにも対応できるんだと思います。背中のシルエットもきれいだし、丈も長すぎず短すぎず丁度いい感じ。あと、ファスナーのスライダーについているレザーのブロード紐がまたかわいくて! 長い分引っ張りやすくて便利なんですけど、実はこれ、カウチンが日本に届いてから、edit & co.のスタッフさんが手編みして付けているそうですよ。ほんと細部までお洋服をよく分かってらっしゃる! さすが! っていう人たちが作った一枚だなぁと感心します。

編み方を変えていて、丸くシェイプされているので、きれいめなスタイリングにも対応できるんだと思います
インナーはカットソーやタンクトップのほかに、タートルにすることも。ファスナーでデコルテの出したいバランスを調整

実は私、同じ形のものをナチュラルブラウン、チャコールグレー、ライトグレーと色違いで3枚持っているんです。こういうものはすごいトレンドがあるわけじゃないし、それこそ一生ものだと思って1年に1枚ずつ購入しました。最初に買ったのは写真のナチュラルブラウンで、それがすごく良かったのですぐに予約をして次の年に届きました。予約販売なので、すぐに買えるものではないんですよね。高価なものではあるんですけど、その価値は十分に感じられています。風化がないので、今年着ようが、5年先に着ようが違和感がなくて、そこもすごく魅力的なんです。子ども用もあればいいのにって思うけど、すぐにサイズダウンしちゃうからもったいないかなぁ(笑)

田丸麻紀のこれが好き!

『カウチンニット/Lily zip up 3 toned』

価格:
115,000円(税抜・送料別)
店名:
edit & co.(エディット アンド コー)
電話:
03-5464-7767
メールでのお問合せ

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事