イギリスの老舗ティーサロンの『FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)のストロベリージャム』

イギリスの老舗ティーサロンの『FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)のストロベリージャム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回は、英国王室御用達ブランド、FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)の「ストロベリージャム」をご紹介します。
果肉がゴロンゴロンしているブランドさんもありますけど、こちらのものはそうではなく、ほどよい口の中の存在感と、プチプチ感もありながら、ほどよく甘く、口どけもよく…っていう感じです。

甘すぎるものが得意じゃない私が“どんどんいけちゃう!”と思った味

イギリス方面へ行った人のお土産は、ほとんどここのものなんじゃないかと思うくらい(笑)。紅茶をいただくことがすごく多くて、今までにも接点はあったんですけど。今年の春、ロンドンに滞在したときにお店に行って、アフタヌーンティーをいただいたのは初めてだったので、感動しました。私が「美味しいスコーンを食べたい」と言ったら、主人が「絶対にここへ行ったほうがいい」って勧めてくれたんです。そのときにジャムやマーマレードを試せて、このストロベリージャムをいただいたときに、私は甘すぎるものが得意じゃないんですけど、すごく美味しいなぁって思ったんですよね。甘さ控えめで、量をどんどんいけちゃう、そんなジャムとの出会いでした!

甘さ控えめで、量をどんどんいけちゃう、そんなジャムとの出会いでした!
本店のアフタヌーンティーでいただいて以来、大ファンです

フォートナム・アンド・メイソンの良いところって、お店の中の何を見ても全部素敵なんです! あのブランド力も商品のひとつの魅力かなと思いますね。ロイヤルウエディングでも、こちらの食器を使ったそうで。私が滞在していたときは、ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式に合わせて限定ショップも出ていたんですよ。それくらいイギリスの人たちにとって特別なブランドなんだなと感じることができました。日本橋の三越などにもお店があって、ジャムや紅茶などを購入できるんですよね、帰国してからも継続して食べられるっていいなぁと思います。

パンに塗るだけじゃない、アイデア次第でいろいろな使い方が可能

日本では“ジャム=パンに塗る”というイメージがあって、もちろんパンにも合うんですけど、スコーンと一緒に食べたり、クリームに混ぜたり、いろいろな楽しみ方ができるということをイギリスに行って知りました。イギリス人は、日本人よりもジャムとの距離が近いからこそ、きっといろんなアイデアがひとつの瓶に詰まっているんだと思います。紅茶に入れてもいいし、ヨーグルトにかけてもいいですし、甘すぎないからこそ、いろんなものに使えるんだと思います。でも、いろんなブランドさんが出してらっしゃるから、食べ方も好みによるんでしょうね。

甘すぎないからこそ、いろんなものに使えるんだと思います
甘さ控えめの上品な味わいだからこそ、いろいろな使い方ができます

ちょうどいい大きさのハニードリズラーもお気に入り!

それから、同じく、ロンドンのフォートナム・アンド・メイソンで見つけた木製のHoney Drizzler(ハニードリズラー)もご紹介します! この子、ミツバチみたいな銀の飾りがポコッと載っているんですよね。それがすごくポイントになっていて可愛くて、そこに惚れて買ってきたんです。我が家ではハチミツを使うことが多くて、ミルクに入れたり、パンに塗ったり、お料理に使うことも。ハチミツって温度や素材によって固まったり、なかなか出しにくかったり、取り出すのが面倒なときがあるから、私はドリズラーを使うんです。けれど今まで使っていたものは、長すぎたり、先端の丸い部分が大きかったりして、ちょうどいいものがないなと思っていたところだったんです。あんまり大きいと多く取りすぎちゃいますからね。これは先端がコンパクトなので小さい瓶にも対応するし、外国で買ったのに日本人にちょうどいい一口分のサイズ感だと思いました。上手に使えば意外と長く使えそう!

ロンドンのフォートナム・アンド・メイソンで見つけた木製のHoney Drizzler(ハニードリズラー)
オリーブの木で作られたボディにシルバーの組み合わせが素敵

面白いことに、私と主人は日程をずらしてロンドンから別々に帰ったんですね。主人は最初だけいて、早めに帰ったんですけど、そのときに空港のお店でこれを買ってるんですよ。同じものを“便利!”と思ったみたいですね。だから家に2本あるんです(笑)。

田丸麻紀のこれが好き!

『ストロベリージャム』

価格:
1,080円/200g(税込・送料別)
※Honey Drizzler(ハニードリズラー)は日本未発売
店名:
FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)
電話:
0120-229-018
FAX:
0120-354-171

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事