かけがえのない一瞬をきれいな画質で残す『オリンパスの一眼カメラ』

かけがえのない一瞬をきれいな画質で残す『オリンパスの一眼カメラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回は、私が愛用しているオリンパスの一眼カメラ「OM-D E-M5 MarkⅡ」をご紹介します。

私が初めてちゃんとカメラを持つようになったのは、SNSを始めてから。元々雑誌が好きで、編集のお仕事に憧れたところからモデルのお仕事を始めているので。なんとなく自分の雑誌を作るような感覚で「これを伝えるにはどうしたらいいかな」っていうカメラマンさん的感覚と編集者さん的欲というのを一緒に、想いを込めてファインダーを覗いている感覚はあります。写真が好きというよりは「この一枚が届けばいいな」みたいな。文章もプロじゃないから、文章で語り切ることが絶対できないときに写真力に救われるんです。

一眼カメラ初心者にも使いやすくて2年以上愛用している機種

カメラに関しては、“この子で何台目になるんだろう?”っていうくらいけっこう使い替えしてきているけど、完全なる一眼カメラを使うのはこれが初めて。結果この子がいちばん長いんじゃないかな。オリンパスの方におすすめいただいたことがきっかけで、もう2年以上使っていますね。「写真をきれいに撮りたい、でも難しすぎるとちょっと使いこなせない、重すぎると持ち運べない…」と、なんだかんだと条件をリクエストして、「いいなと思うものをご紹介ください!」と、このカメラが選ばれたんです。レンズの明るさも重視しました。大きすぎず、持ち運びができるミドルサイズ一眼で、コンパクトカメラとのいいとこ取りをしている機種なんです。

オリンパスの方におすすめいただいたことがきっかけで、もう2年以上使っていますね
SNSでの発信は、写真の力に助けられるところが大きいです

ブログやSNSで発信するからには、きれいな画質でお伝えしたい!

写真を撮ることがすごい好き!と自信を持って言えるか、カメラが趣味かと聞かれたら分からないんですけど…。せっかくブログやSNSで発信しているのだから、きれいな画質でお届けしたいなっていうことから持つようになりました。最近はケータイで写真を撮るのが主流になってますけど、やっぱりこういうカメラに出会うと「カメラなんだな!」って思います(笑)。ブログやインスタの写真は、ケータイで撮ることもありますけど、9対1くらいでほとんどこのカメラを使っています。

やっぱりクリア度が違うというか、鮮明さみたいなものはこのカメラがいちばんいいように思いますね。モノのご紹介や、景色など、何か写真でお伝えしようと思うときに、写真力っていうものが大事になってくると思うので、そこは譲れないものなんです。
ほかのカメラにも付いてると思いますけど、私はアート機能をセットして使うことが多いです。白黒にしたり、部分的に色をつけたり、フィルターをかけたり。それから、SNSをやっているのでWiFi機能はとっても便利!

もちろんプライベートでも使っていて、子どもの成長をきれいに保存できていることが、私にとって宝になっています。手軽だからついケータイで撮って、溜めちゃって、とやりがちなんだけど、やっぱりきれいな画質のカメラで撮ったものっていいですよね。子どもの一瞬一瞬はもう戻れないので。だからカメラがクセになっていてよかったなって思います。

せっかくブログやSNSで発信しているのだから、きれいな画質でお届けしたいなっていうことから持つようになりました
子どもの一瞬一瞬の成長をきれいに残せるのも一眼カメラのいいところ

どこへ行くにも一緒! 長くお付き合いしていきたい一台

一眼カメラなのでそこそこ重いし、かさばるけれども手放せなくて、ほぼ毎日持ち歩いていますね。一緒にいろんなところへ旅に出たりもしていますけど、けっこうタフなんです。春に息子と滞在したイギリスにも持って行きましたよ。基本的に毎日持ち歩くけど、ちょっと荷物がかさばって大変っていうときはケータイで撮りました。でもそういうときに限って「ああ、ここのいい景色、カメラを持ってきて撮りたかったな~」ってなっちゃうんですよね(笑)。“2度とその景色に遭遇するチャンスがなかなかないから!”って思うと旅先ほど手放せないものになっています。

明るいものはより明るく鮮明に、雰囲気のあるものはより雰囲気を醸し出して撮れるっていうのは、ケータイではなかなか実現できない技術なのかなぁって思います。
使い方が分からなかったら電話でのサポート体制が充実しているところもオリンパスの良さですね。私も一度お修理に出したことがあるんですけど、そういうアフターケアもいろいろと助かるので、これから先も長くいいお付き合いをしたいなって思っています。

春に息子と滞在したイギリスにも持って行きましたよ
“2度とその景色に遭遇するチャンスがなかなかないから!”って思うと旅先ほど手放せないものになっています
ちょうどロイヤルウエディングで街が湧いているときにロンドンに滞在していました。バーッと並ぶユニオンジャックの旗が印象的

田丸麻紀のこれが好き!

『オリンパス OM-D E-M5 MarkⅡ』

価格:
オープン価格 ※レンズは別売り
店名:
オリンパス
電話:
0570-073-000
FAX:
042-642-7486
営業時間:
9:30~18:00
定休日:
年末年始、システムメンテナンス日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事