どんなお料理にも“上品さ”をコーティングする醤油調味料『皇帝の宴 一期一會』

どんなお料理にも“上品さ”をコーティングする醤油調味料『皇帝の宴 一期一會』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回ご紹介するのは、「皇帝の宴 一期一會」です。知人から教えてただいて使い出したのですが、まあ、なんて品のいいお味なんだろう! っていうのが最初の印象。土からこだわった国産の有機原料をすべてに使っていて、じっくりと木桶で熟成させた生揚げ醤油に、純米酢などの発酵調味料を合わせたものなんです。

いつものお料理に使うだけで“品のいい味”にコーティング

つけたときのとろみや、お醤油の風味、しょっぱみと甘みのバランスがすごくよくて、何もツンとするところがない角のない感じが本当に上品! 「減塩」って書いてあるのがよく分かるお味でした。こだわりが見えるすごい一本だなって思います。

醤油のえぐみが強いと醤油が勝っちゃって、お料理の味より優先になっちゃうんだけど、これはどんなお料理にも寄り添ってくれるような、そんなお味。私は“贅沢なお醤油”という認識で使っていて、野菜炒めの仕上げにかけたり、生湯葉にかけたりしています。きっと卵かけごはんにも美味しいと思いますよ。意外と日常使いしやすくて、お料理のバリエーションが広がるし、お料理が品のいい味にコーティングされる感じがありますね。

こだわりが見えるすごい一本だなって思います
どんなお料理も品よく仕上げてくれます

こだわりの国産オーガニック原材料は子どもにも安心

丸大豆や小麦、米をはじめ、100%国産の有機原料にこだわって作ってらっしゃるところも素晴らしく、“毎月限定2000本出荷”っていうプレミアム感もすごいですね! 生産者や製造者の方たちのこだわりメッセージを読んで納得して、ちょっと感動して、それからまた味わうと数倍貴重な感じがします。

オーガニックといっても、“あれ…?”と思うものではなく、これは味も“なるほど!”と納得のいく一本だったので、素敵なものと出会えたなって思います。安心で質のいいものは、子どものいる身としては大事なことですから。
私のオーガニックとの付き合い方は、“絶対そうじゃないといけない!”という姿勢ではなく、“できる範囲で”という感じにしています。ファストフードも食べますし、メリハリを持って、生活に両方存在させています。

これは味も“なるほど!”と納得のいく一本だったので、素敵なものと出会えたなって思います
できる限りオーガニックのものを取り入れています

シンプルなお料理にこそ合わせたい新鮮な風味と香り

すごく味の濃いものに使って風味が飛んじゃったらもったいない気がするので、この調味料がメインになるいただき方もいいですね。その場合は、フレッシュな風味を楽しめるあっさりした食材を選ぼうって思います。例えば、何も味付けしていないおかゆにちょっとだけかけたりしてもきっと美味いはず。とてもいい調味料だからこそ、そんなシンプルなものとの相性もいいんだろうなぁって思います。

お料理を引き立てる美味しい調味料って、時短に繋がるというか、主婦にはすごく助かるアイテム。お料理の味を変身させてくれるし、本物にしてくれるものですよね。だからこういうものをひとつでも多く知っていると、駆け込む場所がある感じがします(笑)。
こんなにも品のいい醤油調味料は日本人の私でも知らなかったから、外国の人が触れると感動するんだろうなって思います。プレゼントにもいいですね。

お料理を引き立てる美味しい調味料って、時短に繋がるというか、主婦にはすごく助かるアイテム
外国の人が触れると感動するんだろうなって思います。プレゼントにもいいですね
丁寧に包まれた箱入りの包装は贈り物にもぴったり

田丸麻紀のこれが好き!

『皇帝の宴 一期一會』

価格:
2,500円(税別・送料別)
店名:
ヤマキ醸造株式会社
住所:
埼玉県児玉郡神川町下阿久原955
電話:
0274-52-7000(平日) 0274-52-7030(休日)
FAX:
0274-52-7001
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
なし

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事