毎日の節目に欠かせない香りのアイテム『ロージーリングスのボタニカルキャンドル』

毎日の節目に欠かせない香りのアイテム『ロージーリングスのボタニカルキャンドル』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、田丸麻紀です。みなさんキャンドルは使いますか? 我が家はキャンドルの消費量が多いほうで、季節や気候、その日のコンディションや気分に合わせて選んで点けていますよ。そこで今回ご紹介するのは、最近の私のお気に入り、ロージーリングスのボタニカルキャンドルです。

“ボタニカル”というだけあって、自然な素材を使ったヘルシーな香りと、香りの立ち方がすごく上品!
花や実、ドライフルーツ、スパイスなどがあしらわれています

センスのいいヘルシーな香りはもちろん、デザイン性の高さも魅力

ここのブランドのキャンドルは、香りの組み合わせのセンスがいいな~って思うんです。それから、“ボタニカル”というだけあって、自然な素材を使ったヘルシーな香りと、香りの立ち方がすごく上品! 強すぎるわけでもないのにしっかり香ります。ボリューム感のあるサイズもお気に入りのポイントです。
キャンドルって、グラスに入っていたり、目隠しになっているものが多い中、これはサイドまで綺麗に飾られていて、360度から楽しませてくれるんです。デザイン性があって、雑貨として部屋に置いておくだけでもいいですよね。見た目も大事ですから! いろいろな種類があって、香りによってデザインが変わるので、“今回はこれ!”“次は違うものにしてみよう!”って、冒険ができるのもいいなと思っています。

デザイン性があって、雑貨として部屋に置いておくだけでもいいですよね。見た目も大事ですから!
トップのラベルのデザインもステキです

終わりまでしっかり使える“芯の作り”もキャンドル選びのポイント

それから、私のキャンドル選びのポイントですが。芯がすぐに埋まってしまったり、ダメになってメンテナンスが必要なものは面倒くさいので(笑)、あまり選ばないようにしています。芯の作りを丁寧にしているブランドのキャンドルは上手に使い切れるので、そこも大事なポイントだなって思います。こちらは安全のために最後まで使い切らず底から2~3cm程度残して消火してくださいと注意書きにあります。そんなところも使う側への配慮が感じられて安心ですよね。

芯は、実際、使ってみないと分からなかったりするので、これも初めて使うときは「さて、どうなんだろう?」っていう心配はあったんですけど、これだけボリュームがあるのにちゃんと終わりまでヘタらない芯でした。これ、だんだん内側が溶けていって、外側の層が残るんですよ。なくなるときは寂しいけど、残りわずかまで使い切った達成感みたいな、“不思議なやり切った感”がキャンドルにはあるんです(笑)。

芯の作りを丁寧にしているブランドのキャンドルは上手に使い切れるので、そこも大事なポイントだなって思います
自然素材を使って、ひとつひとつ手作業で丁寧に作られているそう

夜だけでなく、朝に灯して部屋に香りを漂わせるのもおすすめ

我が家では、いろんなシーンでキャンドルを使うことが多いです。朝は、私が先に起きて、みんなが起きて降りてくるまでの間に「今日はどんな香りがいいかな?」って点けておいたり。夜は、お風呂に入っている間に寝室にキャンドルを点けておいて、お風呂からあがったときに香りが立っているようにしたり。食事のときは使わないですけど、家にいて、ふと自分の時間ができたときには、好きな香りを探して点けていますね。毎日の生活の節目に使うことが多いです。
朝のキャンドルはけっこう気持ちいいですよ。雨が降っているときは湿気で香りの立ち方が違いますし、季節によっても香り方が違います。冬だったら濃厚なバラの香りもいいし、春、夏だったらミントや柑橘のさっぱりした香りにしよう、とかね。ブランドにもよると思うんですけど、アロマよりもキャンドルのほうが香りの漂うスピードが速いんですよ。スプレーも早いけど、なにか色気がないというか…。その瞬間は漂うけど、スッといなくなっちゃうことを思えば、持続力などのバランスはキャンドルが好きだなぁと思いますね。
でも、ずっと点けっぱなしではなく、2時間くらい点けたら消します。もうそれで十分香りが漂うし、どんどんなくなっていっちゃいますからね、そこは合理的に。
最近は、点けていないと息子が「点いてないよー!」って言います(笑)。

家にいて、ふと自分の時間ができたときには、好きな香りを探して点けています
雑誌を読んだり、コーヒーを飲んだり、ゆっくりする“自分時間”にもキャンドルを

田丸麻紀のこれが好き!

『ROSY RINGS ボタニスト ボタニカルキャンドル プリンスオレンジゼラニウム』

価格:
8,640円(税込・送料込)
店名:
トレード・チャネルズ  (ROSY RINGS日本総代理店)
電話:
03-3478-1102

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事