時短クッキングの強い味方! 『フルベジ ピコ(ヘタ取り)』と『チリトリザルボウル』

時短クッキングの強い味方! 『フルベジ ピコ(ヘタ取り)』と『チリトリザルボウル』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、田丸麻紀です。みなさん、キッチン便利グッズにご興味はありますか? 私はアンテナを立ててチェックするようにしています。テレビで特集をやっていると全部書き出して、ネットで調べて買ったり、口コミを読んだりしていますよ。そこで今回は、私が普段よく使っているキッチン便利グッズ二つをご紹介します。

お料理は日々のこと、だからこそ時短は大事ですよね。でも、“それ専用”のキッチングッズって、年に何回使うんだ!? って思うものもたくさんあって、実際そういうものも買ってきました(笑)。今回ご紹介するのもそういうジャンルに入るかな? と思いながら恐る恐る買ったんですけど、そんなことは全然なくて、本当によく使っています。なるべく時間に追われたくないなと思っている中、ちょっとした便利アイテムに助けられると日常が本当に変わるんです。

ヘタはもちろん、じゃがいもの芽を取るのにも使える「ピコ」

このヘタ取りは、テレビで観て“なんだろう、この便利なものは!?”と思ってすぐにネットで購入したもの。イチゴのヘタの部分を切ろうとすると果肉の部分もけっこう切ってしまうので、もったいないな~と思っていて。でもこれだったら、えぐってそこだけ刳りぬけるので、いらない部分だけ取れるんです。イチゴって、葉の部分を取っても芯が残るじゃないですか。うちの息子は葉っぱだけ取っても「ついてる~」って細かいことを言ってくるので(笑)。もったいない取り方をしないで、食べられる部分を減らさなくて済む。力がいらず、差し込んでピンセットのような感じで抜き取る感じで、キウイなどのヘタもののときはすごく助かっています。

えぐってそこだけ刳りぬけるので、いらない部分だけ取れるんです
力がいらず、差し込んでピンセットのような感じで抜き取る感じで、キウイなどのヘタもののときはすごく助かっています
先端をヘタの部分にグッと差し込んで引き抜くだけ、簡単です

あと、私、じゃがいもを切るのが本当に苦手で・・・。包丁の角で芽をとったり、なんだかんだやっていると手間がかかって、腕が疲れたりするんです。でも、これを使えばポーンポーンって芽がきれいに取れるんですよ! じゃがいもってけっこう芽の奥が深かったりするじゃないですか、そこにギュンって入っていくんです。実はじゃがいものときがいちばん助かっているかも。じゃがいものときは100%使っていますね。柔らかいものにも固いものにも対応してくれるので、一個あると使えますよ。

これを使えばポーンポーンって芽がきれいに取れるんですよ!
あっという間にとれます。果物のヘタ以外に、じゃがいもの芽を取るのにもおすすめ

切った食材を取りこぼさない「チリトリザルボウル」

もうひとつ、キッチングッズをご紹介しますね。ザルってだいたい丸いじゃないですか、それに対して、これは一辺が水平になっているので、横にして切った食材をきれいにすくい取って入れられるんです。同じカタチのボウルもセットになっているので、洗った後にかぶせれば水切りもできる。すごいシンプルなことなのに、よく考えてくれた! と思いますね。今までザルに入れるのに何て手のかかることをしていたんだろう・・・って(笑)。ちょっとしたアイデアなんだけど、使いながら“便利~!”って思うんですよ。

一辺が水平になっているので、横にして切った食材をきれいにすくい取って入れられるんです
同じカタチのボウルもセットになっているので、洗った後にかぶせれば水切りもできる
ザルとボウルがセットになっていて便利! 切った食材を落とさずきれいに取れます

私は白を持っていて、おネギとか細かいものを切るときなど、お料理の準備によく使っていますね。そのまま水も切れるし、果物を洗って下にボウルを重ねたり、ほかにもいろんなときに使えて本当に便利なアイテムです。
使い勝手の良いキッチングッズは料理作りを楽しくしてくれる心強い味方ですね。

使い勝手の良いキッチングッズは料理作りを楽しくしてくれる心強い味方ですね
お料理の下準備や果物を洗うときなど、とてもよく使っています

田丸麻紀のこれが好き!

『フルベジ ピコ(ヘタ取り)』

サイズ:   95×50×30㎜
重量:    16g

価格:
900円(税別)
店名:
下村工業
住所:
新潟県三条市西大崎1-16-2
電話:
0256-38-3311
FAX:
0256-38-3310
営業時間:
9:00~17:30
定休日:
土・日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

『チリトリザルボウル』

サイズ:   140×158×85㎜
材質:    プリプロピレン(耐熱温度140℃/耐冷温度-20℃)
容量:    650ml

価格:
800円(税抜)
店名:
曙産業
住所:
新潟県燕市南一丁目2-11
電話:
0256-63-5071
FAX:
0256-64-2288
営業時間:
9:00~12:00、13:00~17:00
定休日:
土・日・祝

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事