北の大地の素朴な味わいに思わずほっこり『ティンカーベルのチーズベーク』

北の大地の素朴な味わいに思わずほっこり『ティンカーベルのチーズベーク』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回ご紹介するのは、北海道は北見のケーキ屋さん「ティンカーベル」のベイクドチーズケーキです。
元々は、北海道出身の主人をきっかけに知りました。私も北海道へ行くたびに、このケーキを出していただいて、いちばん最初に食べたときは、お義姉さんに「これどこのですか!?」って聞いたくらい美味しくて。「実は、美味しいところがあってね・・・」なんて教えていただいたんです。

北見のケーキ屋さん「ティンカーベル」のベイクドチーズケーキです
シンプルながらもしっかりしたチーズのコクを感じます

アットホーム感と濃厚なチーズの風味がとても私好み♡

魅力は、いい素材を使っているんだろうなって思う濃厚さと、ほっこり感。素朴でシンプルというか、近所のお料理上手なお母さんが「ちょっと家で焼いたの」って言って持って来てくれて、みんなが「あそこの奥さんのあれ、美味しいよね!!」って喜んでいるような、そんなアットホームな感じのチーズケーキです。東京にもいろんなお菓子屋さんがありますけど、こういうチーズケーキってあまり見ないな~って。ちょっとほっこりした味わいのものを私は好んでいるんだなと思います。

この日はティンカーベル好きの主人がお茶の支度をしてくれました
この日はティンカーベル好きの主人がお茶の支度をしてくれました

とはいえ、味は本格的! サクッとしたパイ生地の上にチーズがしっかりのっていて、しっとりと柔らかいんです。チーズケーキって見た目はそんなに華やかなものじゃないんですけど、これは食べると華やかな味! 直径16㎝の大きさは、あっという間に食べてしまいます。

コーヒーだけでなく、赤ワインとのマリアージュも◎

私より主人のほうが「どうして冷蔵庫にティンカーベル入ってるの?」って反応しているかも(笑)。主人がこのチーズケーキを食べるときには、一緒に飲むコーヒーの濃度にこだわりがあるみたいで、自分で淹れることも多いですね。いつもよりちょっと濃くしたいんだと思います。ちなみに、コーヒーはブラック派です、チーズケーキのミルク感をしっかりと感じたいので。
それから、夜、甘くない赤ワインと一緒に食べるのもすごくいいですよ! チーズのまったり感とワインがよく合うんです。

夜、甘くない赤ワインと一緒に食べるのもすごくいいですよ!
コーヒーや紅茶以外に、ワインのおともにもぴったり!

チーズケーキに誘われて北海道の本店を訪れたことも

実際に北見のお店にも行ったことがありますよ。ティンカーベルに誘われていつも行く感じです。北海道は地方にも美味しいものがたくさんある、でもそうは言ってもやっぱり札幌に行ったほうが探しやすい?・・・と思っていたんですけど、“北見にこんなに美味しいケーキがあったんだ!?”って、行ってよかったと思いました。調べてみたら、美味しいものを知っている人は、わざわざお店に足を運んだりネットで買ったりしているみたいですね。以前にブログで紹介したときも「田丸さんもティンカーベル好きなんですか?」ってコメントを書いてくださる方もいました。実は、知る人ぞ知るチーズケーキのようですね!

田丸麻紀のこれが好き!

『チーズベーク』

価格:
1,620円/16㎝(税込・送料別)
消費期限:

5日(要冷蔵)

店名:
ケーキハウス ティンカーベル
住所:
北海道北見市高栄西町9丁目1-3
電話:
0157-24-7780
FAX:
0157-24-7780
営業時間:
10:00~19:30(日・祝日 ~19:00)
定休日:
月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日振替)

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事