お料理が簡単&楽しくなる! 我が家のお助け調理家電『Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)』

お料理が簡単&楽しくなる! 我が家のお助け調理家電『Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回は、お料理の時短に役立ってくれている調理家電、ティファールの「Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)」をご紹介します。

材料を切って入れるだけでバリエーション豊かな料理が実現!

これ、ほんと、材料を入れるだけで出来上がっちゃうんです! 煮込み料理から、炒め物、焼き物、蒸し物も、何でもできるんですよ。使い方は簡単! 最初、液晶画面に「これとこれを用意してください」と材料が出るんです。それから、「油を入れて炒めます」「次はこれを入れてください」「水を○ml入れてください」「フタを閉めてください」など、全部誘導と指示をしてくれて、何分後かに「出来上がりました!」って。この中だけでできちゃうので、洗い物が少なくて済むのも嬉しいですね。

いちばんやらなければいけないことは、切ること。それもちゃんとレシピに切り方が書いてあるんです。あとやるのは調味料を計るくらい。保温もできて、あったかい状態でサッと出せるし、まあよくできているな! 賢いな! と思います。

加圧調理なので、普通のお鍋で作るより時間がかからないんです。ビーフストロガノフは20分でできますよ。一回作ってみて、“あ、こんな風にできるんだ、じゃあまた作ろう!”って作ると同じ味にできるので(笑)、安心感があります。この子にもっと早く出会いたかったな~なんて(笑)。

150ものレシピを内蔵
ビーフストロガノフは20分でできますよ
150ものレシピを内蔵。ビーフストロガノフもあっという間に完成!

家の中のほかの用事に集中できる“ほったらかし調理”

私はお料理がそれほど得意ではないので、お鍋を開くまでちゃんとできているかちょっと心配・・・。でも、これと出会ってからは、指示にさえしたがっていれば失敗がないんですよ! なんとなくお鍋で料理しているのって、火加減であったり、きっちりやっていても、いろんな事情で変化することが多いと思うんです。クックフォーミーはそのリスクがすごく少ないから、失敗がなくなったなって思います。

以前、ぶり大根を作ったとき。味を染み込ませようと思うと、家の中の用事はある程度できても、そっちに集中しちゃうとこっちができないっていうところで、一度失敗したことがあったんです。でも、これならボタンを押せばできるから、他のことに完全にスイッチできるし、それは助かりますね。

レシピの前菜コーナー掲載の「アスパラの塩バター蒸し」
準備時間2分、調理時間1分!
レシピの前菜コーナー掲載の「アスパラの塩バター蒸し」は、準備時間2分、調理時間1分!

余計な買い物が減る上に、食材の使い回しにも大活躍

あと、いらない買い物が減りました! 今までは、なんとなく“使うかも?”って思って食材をまとめ買いしちゃうことが多く、“これどうしよう?”って思いながらどうにもできない食材もあって・・・。でも、クックフォーミーには前菜からデザートまで150のメニューが詳細に入っているので、そこからレシピ通りの買い物だけすればいいんです。しかも食材を使い回せるレシピからメニュー選びをしていくと、ちょうど無駄なくいろんなことが進んでいくので助かりますよ。

我が家のある日の夕食
我が家のある日の夕食

とにかく我が家では時短に役立っていますね。これで一品だけ作って、ほかに冷蔵庫の保存食とか常備菜とか、あとはお味噌汁とか、上手に時間配分をされるといいかも。それから、ちょっとお料理が苦手かも・・・な人にとっても救世主だと思います。
レシピもあって、誘導もあって、時短もできて、そういう意味でとても便利な調理家電。主人に「マキ、好きだよね~、これ」ってよく言われています(笑)。

田丸麻紀のこれが好き!

『Cook4me Express』

価格:
64,800円(税込・送料別)
店名:
ティファール/グループセブ ジャパン
住所:
東京都港区南青山1丁目1番1号 新青山ビル東館4階
電話:
0570-077-772
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
土・日・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事