湯葉の食感がやみつきになるゴハンのお供! 『ゆば庄の湯葉ちりめん』

湯葉の食感がやみつきになるゴハンのおとも! ゆば庄の『湯葉ちりめん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。今回は、私が京都へ行ったときに必ずまとめ買いする「湯葉ちりめん」をご紹介します。

ドタバタした日常をふわっと癒してくれる京都の味

これは、冷蔵庫にあると使えるんですよ! 夜に「お腹がすいた~」って帰ってきたときに、これとごはんがあればどうにでもなる。湯葉であり、ちりめん、なんです。ちりめん山椒は、今はどこにでも売っていて慣れた食べ物なんですけど、この“湯葉”っていうところがひとつ面白いなって。京ゆばの老舗が作っているものだけあって、すごくあっさりしているのに食感があって、山椒の風味がしっかり届きます。

湯葉は元々好きだったんですけど、お鍋で食べるかお刺身で食べるかによっても食感が全然違いますよね。これは、歯ごたえはあるのにソフトで、出汁の味や旨味が噛めば噛むほど広がります。湯葉っていろんなものに変身する賢い食べ物ですよね。

湯葉、ちりめんじゃこ、実山椒、しいたけが入っています
湯葉、ちりめんじゃこ、実山椒、しいたけが入っています

ごはんにのせる以外にも、お茶漬けにするなどのアレンジが

お茶漬けにもしますよ。私は、お茶ではなくお湯で、タプタプには入れずごはんがやわらかくなる程度にしています。多めにこちらをのせて、梅干しをプラスして食べる、夜に飲んで帰ったときにはそれくらいがちょうどさっぱりしていいんです。本当はお出汁がいいんでしょうけど、それも面倒なときがあるじゃないですか。椎茸からもほんのり出汁が出るので、風味が足りない感じもしないし。あと、パスタにしてもいけそうだなと思っています。

京都駅の八条口にも「ゆば庄」さんのお店があるので、帰りはいつも八条口から新幹線に乗るようにしています。お友だちと京都に行ったときは、わーっとまとめて買って渡すことも。とても喜ばれて、その後は通販でお取り寄せしてるっていう話を聞きますね。

京都を訪れたときは必ず買いだめして帰ります
京都を訪れたときは必ず買いだめして帰ります

家族みんなが大好き! すぐになくなってしまう我が家の定番

山椒が入っているので、息子にはどうかな? と最初思ったんですけど、おにぎりに入れたらご機嫌で食べました。まあ、息子の口が変わってるのかもしれないけど(笑)。
主人ももちろん好きですけど、私が異常に好きなのを知っているので、いつも“食べていいのかな?”って思っているみたいです。ちょっとしか残ってないと、“これ食べたら何か言われるのかな?”って(笑)。主人が帰ってきて「何かない?」って言われて、これを出すと、「あ、あるんだ!」ってそんな感じです。

家族みんなが大好き! すぐになくなってしまう我が家の定番
あたたかいごはんにのせて食べれば至福の味!

ほんと、「ごはんしかない」っていうときって結構困るけど、それが料亭の最後に出る食事になるというか。これにお漬物か、お味噌汁か、それくらいでもう私は満足できますね。何だったらそのまま食べてもいけちゃう味付けです。東京でドタバタした日常を送っていてもこれを食べるたびに京都に行った気分になる。それくらい特別な瞬間を与えてくれる、私にとってそんな食べ物です。

田丸麻紀のこれが好き!

『湯葉ちりめん 130g(木箱入り)』 ※要冷蔵商品

価格:
2,160円(税込・送料別)
店名:
株式会社 ゆば庄
住所:
京都市南区東九条北烏丸町八番地
電話:
075-691-5510
営業時間:
10:00~18:00 ※京都駅店は9:00~21:00
定休日:
水曜日 ※京都駅店は年中無休

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事