絶対的な信頼で我が家の植物をお任せしているグリーンコーディネーター『PUPUA INTERNATIONAL』

第38回 絶対的な信頼で我が家の植物をお任せしているグリーンコーディネーター『PUPUA INTERNATIONAL』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、田丸麻紀です。みなさん、植木や観葉植物などのグリーンはお好きですか? 私にとってグリーンは、家族の一員と言ってしまうと大げさかもしれないですけど、それくらいなくてはならないもの。すごく疲れたときにキューっと視界が狭くなるのを、ふわっと広く戻してくれるものであり、浅くなった呼吸を深めて切り返させてくれる、そんな存在です。
今回は、我が家の木や観葉植物、サボテンなど、グリーンのコーディネートをお願いしている「ププアインターナショナル」をご紹介します。

自宅のテラスも観葉植物があるおかげで快適な環境に
自宅のテラスも観葉植物があるおかげで快適な環境に。

植物とのあたたかいコミュニケーションに感動

私は、結婚してからなので5年くらいのお付き合いなんですが。主人は結婚する前から、家に何か植物を置くときには信頼してお願いしている関係だったので。私よりもっともっと長いお付き合いなんです。

ププアさんは、植物のことを本当によく理解していて。枝や植物を持ってきたときにキレイなだけじゃなくて、うちに置いてからどんな風に命を輝かせられるかということを、環境も含めて丁寧に考えてくれます。ただ植物を手入れするだけじゃなくて、まるでお話をするように、小児科の先生が子供たちを診るように、そんなコミュニケーションを感じる、すごくあったかい庭師さんだなと思っています。

家の環境に応じたクリエイティビティ

我が家の外も中も、木のリクエストや世界観のリクエストをすると、それに合うものを探してきて、植えてくださるんです。小さいものも含めると10個以上の植物があるかな。植物だけを見るのではなくて、飾ってあるアートとか、日の当たり方とか、いろんなバランスを理解して、より快適になるようなコーディネートなんですよ。葉っぱの流れる方向ひとつ、枝の生える方向ひとつまで、ちゃんとクリエイティブされているなと感じます。

テラスに並べたオリーブの木。丸いフォルムにカットしてくださいました
テラスに並べたオリーブの木。丸いフォルムにカットしてくださいました。

細やかなアフターケアに大助かり

あとは、手入れが必要な節目節目で、年間に何回か来て手入れしていただいています。毎回、家にいい気が流れるような空気を運んで来てくださる。植物たちもすごく丈夫で、愛情を持って育てられているんだろうなっていうタフさを備えた形でうちにやって来ます。植物って環境が変わると調子が悪くなったりしますが、そういう相談もマメに連絡をとって健康状態を細かく説明してくださる。何かあったらすぐに見に来てくださるのもププアさんにお願いしてよかったなって思える点です。細やかなアフターケアが助かっています。

窓からの光でグリーンの影ができて、お部屋の景色を変えてくれます
窓からの光でグリーンの影ができて、お部屋の景色を変えてくれます。

自然や命を感じられる、子どもにとってもいい刺激に

あるとき、庭の木に鳥が巣を作っているのを見つけてくれて、それを取り除くことをせずに巣箱を置いてくださったんですよ。息子に「もうすぐ鳥が来るし、卵が入ってるよ」って、頼んでいなくてもそういう風にしてくれて、お人柄を感じますよね。いろんな意味で非常にあったかい庭造りをしてくれるんです。
自然が日々ある訳ではない都心で子育てをしているので、ププアさんは子どもにとってもいい影響を与えてくれる存在。“親戚のおっちゃんが来てくれた”みたいな感じで息子は思ってるんじゃないかな(笑)。そんなアットホームな雰囲気も私たち家族には快適で、ププアさんにいろいろと勉強させられ、助けられ、といった感じです。

都会暮らしの中でも四季を感じる大切さ

我が家の真ん中にある木は、四季によって葉が落ちたり、新緑が芽生えたり。「暑くなったね」「寒くなったね」って体感する前に、ふと視界から季節の移ろいを感じます。“去年の今頃はこうだったな”とか、“今落ちている葉っぱが来年また生える頃には息子もいくつになってるな”とか、思い出や未来の想像も重なって、いろんな感覚を残してくれます。
今後は食べられる植物を息子と一緒に育てたいな、という思いがありますね。息子も緑をキレイに育てられる感覚が養われればいいなと思います。

田丸麻紀のこれが好き!

『PUPUA INTERNATIONAL』

価格:
応相談
店名:
ププアインターナショナル
住所:
横浜市都筑区荏田東2-12-11
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
火曜日
メールでのお問合せ

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 依知川亜希子

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事