第34回 秋にぴったりのふわふわデザート『とりいさん家の芋ケーキ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。田丸麻紀です。夏の暑さもやわらいで、秋の気配が漂ってますね。運動の秋、読書の秋、そして食欲の秋(笑)。そんな季節におすすめのひとつが「とりいさん家の芋ケーキ」です。

横から見ると、焼き芋がたくさん立ってまわりを囲んでいる感じです!

とても人気の高いケーキだそうで、私も初めは、打ち合わせの時に用意されていたお菓子のひとつでいただきました。さつまいものお菓子=スイートポテトというイメージとはぜんぜん違っていたので印象に残っていて、リピート買い。味は、それほど甘くないんです。

上の表面はブリュレぽいというか、砂糖を焦がしたキャラメルの層で、香ばしい。そして、写真を見てもらえばわかりますが、側面はスライスした焼き芋! お芋をすごく感じられるケーキです。

この写真だけ見るとまるで、大きなクリームブリュレ?と思いますよね~(笑)。

キャラメル層の下は3層になっていて、一番下がしっとりしたスポンジ。その上に、生クリームとさつまいもを混ぜこんだふんわりしたムース。その上は、さつまいもの皮ごと使ったペーストがあります。

さつまいもの品種にもこだわっているそうで、食物繊維たっぷりで栄養豊かな鳴門金時の最高品種「里むすめ」を使っているのだとか。このケーキの半分以上がさつまいもという贅沢感! ふんわりムースとペーストの相性もよくて、口どけがふんわり。ケーキとお芋がいい感じに融合しているというか。とにかくユニークです。食感の違う層が重なって要るので飽きないですしね。うちの息子にも大好評で、「ここを食べたい」と層をリクエストしてます(笑)。

カットするときれいな3層に。しっかりして食べ応えのあるケーキです。

切りわける時は、まわりに並んだお芋の切れ目にナイフを入れるといいですよ。常温でもいいと思いますが、冷蔵庫でちょっと冷やしていただくほうが食べやすいかな。さつまいもを使ったケーキはいろいろとあると思いますが、こういう形のものは珍しい。お届けものや手土産にも喜ばれると思います!

田丸麻紀のこれが好き!

とりいさん家の芋ケーキ

価格:
M4号サイズ 490g 1900円(税込)送料別
※冷凍で届きます
店名:
カフェ&スイーツ バランタイン
住所:
兵庫県三木市宿原293-3
電話:
0120-27-0088
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
年末年始

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文> 中尾慧里

田丸 麻紀

田丸麻紀

トップモデル、女優

トップモデル、女優として活躍中。抜群のスタイルと、卓越したセンスで幅広い女性から支持を集める。主婦と生活社『CHANTO』表紙キャラクターを務める。NHKEテレ『おとなの基礎英語』月〜木曜日の22時50分〜)に出演中。近著に『田丸麻紀スタイルブック TO YOU FROM MAKI』(光文社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸麻紀のこれが好き!新着記事

おすすめ記事