共栄食糧の「オリーブパスタ」で「マッシュルームごろごろ醤油バター味」

共栄食糧の「オリーブパスタ」で「マッシュルームごろごろ醤油バター味」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

【料理芸人・クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。お取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短&アレンジ」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介していく、当コラム。

今月のアレンジがきくお取り寄せはこちら!

【共栄食糧「オリーブパスタ」】

【共栄食糧「オリーブパスタ」】

おっしゃれなパッケージに入ったパスタは、from小豆島。
気候がスペインに似ているって事で、明治時代からオリーブを作っている、オリーブの名産地。

さて、どんなパスタなんでしょうか?

「デュラム小麦粉に香川県産小麦粉を独自ブレンドしたモチモチ食感パスタ!」

「デュラム小麦粉に香川県産小麦粉を独自ブレンドしたモチモチ食感パスタ!」

「モチモチの新食感」「ソースが麺によく絡む凸凹麺」

「ソースが麺によく絡む凸凹麺」

「ゆで時間:約3分」

ゆで時間が3分ってところも嬉しい。

「名称・・・手延べ干しめん 」
「原材料・・・デュラム小麦粉(国内製造)、小麦粉、オリーブ油、食塩」

余計なものは一切入っていない上に、オリーブ油が練り込まれているんですね。

こりゃもう、期待感しかありませんね♪

まとめると…
「手延べ&モチモチ&麺によく絡む」

最高やないかーい!!

ちなみに、麺の見た目はこんな感じです。

断面が楕円のリングイネのような、平面のフィットチーネのような、しかし、表示通り凸凹があって、ソースがよく絡みそうです。

平麺で凸凹があって、確かにソースがよく絡みそうです。

さぁ、こんな素敵なオリーブパスタを使って、前回&前々回に作ったパスタがコチラ
【オリーブパスタ 牛肉のラグーソース】

【オリーブパスタ 牛肉のラグーソース】

赤ワインに合うパスタです。

白ワインを用意して食べてもらいたいと思います。

さて今回はマッシュルームをゴロゴロっと入れたパスタでいっちゃいますよ!

【オリーブパスタ マッシュルームごろごろ醤油バター味】

【オリーブパスタ マッシュルームごろごろ醤油バター味】

<材料> 2人分

オリーブパスタ・・・1袋
にんにく・・・2かけ
ベーコン・・・1枚
マッシュルーム・・・150g
オリーブオイル・・・大さじ3
白ワイン・・・50cc
バター・・・10g
醤油・・・小さじ1〜2
昆布茶・・・小さじ1/2
塩、胡椒・・・各少々
黒胡椒・・・少々
レモン果汁・・・少々

<作り方>

① にんにくを潰し、皮を剥く。ベーコンを5mm幅に切る。
② フライパンにオリーブオイルをひき、潰したにんにくを入れ、弱火で香りを出す。
③ 強火にして、ベーコン、マッシュルームを入れてサッと炒める。白ワインを加え、蓋をしたら1分程蒸し焼きにする。
④ 蓋をあけたらバター、醤油、昆布茶、胡椒を入れ、ソースを作る。別の鍋で茹でたオリーブパスタをソースに加え、サッと和えたら味見をし、塩で味を調えて完成。皿に盛り、お好みで黒胡椒、レモン果汁を振る。

美味しい! マッシュルームの香りとオリーブパスタが合う!
そして、醤油バターという、どこか懐かしい味付けが、モチモチ食感のオリーブパスタとベストマッチ♪

コツとしては、ソースと絡める時は、パスタがどんどんソースを吸ってベタベタになってしまう恐れがあるので、サッとにしておきましょう。

お酒は、きりっとした、切れ味のあるビールがよく合います。

いやー、このオリーブパスタを使うと、いつものパスタが生パスタのようなクオリティになって、最高ですよ。

是非是非、お取り寄せしてみてください♡

オリーブパスタ

販売店:
うまいもん屋 庄八
価格:
450円(税込)
住所:
香川県小豆郡土庄町甲5570-2
電話:
0120-62-2203
営業時間:
8:30~17:30
定休日:
土日祝

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事