共栄食糧の「オリーブパスタ」で「牛肉のラグーソース」

共栄食糧の「オリーブパスタ」で「牛肉のラグーソース」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

【料理芸人・クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。お取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短&アレンジ」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介していく、当コラム。

今月のアレンジがきくお取り寄せはこちら!

【共栄食糧「オリーブパスタ」】

【共栄食糧「オリーブパスタ」】

おっしゃれなパッケージに入ったパスタは、from小豆島。
小豆島と言えば、日本を代表するオリーブの産地。
気候がスペインに似ているって事で、明治時代から作られてるんですよね。

さて、どんなパスタなんでしょうか?

「デュラム小麦粉に香川県産小麦粉を独自ブレンドしたモチモチ食感パスタ!」

「デュラム小麦粉に香川県産小麦粉を独自ブレンドしたモチモチ食感パスタ!」

ほうほう。

「モチモチの新食感」「ソースが麺によく絡む凸凹麺」

「ソースが麺によく絡む凸凹麺」

なるほど。

パッケージの複数個所に“モチモチ食感”の文字。モチモチ推しですね。

そして、ゆで時間が3分ってところも嬉しい。

ゆで時間が3分ってところも嬉しい。

四の五の言わずに、早速、開けてみましょう。

断面が楕円のリングイネのような、平面のフィットチーネのような、しかし、表示通り凸凹があって、ソースがよく絡みそうです。

おっ、これは見たことないパスタだ。
断面が楕円のリングイネのような、平面のフィットチーネのような、しかし、表示通り凸凹があって、ソースがよく絡みそうです。

裏も見てみましょう!

余計なものは一切入っていない上に、オリーブ油が練り込まれているんですね。

名称・・・手延べ干しめん
原材料・・・デュラム小麦粉(国内製造)、小麦粉、オリーブ油、食塩

余計なものは一切入っていない上に、オリーブ油が練り込まれているんですね。

まとめると…
「手延べ&モチモチ&麺によく絡む」

これは期待できます♪

さぁ、作っちゃいましょう!!

【オリーブパスタ 牛肉のラグーソース】

【オリーブパスタ 牛肉のラグーソース】

<材料> 2人分

オリーブパスタ・・・1袋
茄子・・・1本
揚げ油・・・適量
オリーブオイル(仕上げ用)・・・大さじ1
粉チーズ・・・適量

(ソース) ※作りやすい量。約4人分。
玉ねぎ・・・100g
にんにく・・・2個
鷹の爪・・・4本
オリーブオイル・・・大さじ2
牛脂・・・1個
牛バラ肉(薄切)・・・200g
赤ワイン・・・100㎖
カットトマト缶・・・1缶
コンソメ(ブロック)・・・2個
醤油・・・小さじ1~1.5
ウスターソース・・・小さじ1~1.5
塩、胡椒・・・各少々

<作り方>

① 玉ねぎを薄切りにする。にんにくを包丁で潰し、皮を剥く。鷹の爪の種を抜く。茄子を乱切りにし、素揚げしておく。
② ソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を入れ、香りを出したら取り出しておく。強火にして牛脂、牛バラ肉、玉ねぎを入れてサッと炒めたら赤ワインを入れ、更にカットトマト缶、コンソメ、醤油、ウスターソース、取り出したニンニク、鷹の爪を戻して沸騰させる。
③ 蓋をして中火にし、焦げ付かないようにたまに混ぜながら煮詰めていき、10分程加熱する。塩、胡椒で味を調える。別の鍋にお湯を沸かしてオリーブパスタを茹で、お湯をきってソースと絡め、皿に盛る。仕上げのオリーブオイルを少しかけ、素揚げした茄子をのせる。粉チーズをかけたら完成。

あかーん、このパスタ、マジでモチモチ&麺によく絡む!

このパスタ、マジでモチモチ&麺によく絡む!

ほら、表示に偽りナッシング! めちゃウマです。

あと、このパスタの凄いところは、モチモチなだけでなく、舌触りもツルっとしているんです。
手延べってのと、オリーブオイルを練り込んでいるのが効いているんでしょうね。

いやぁー、贅沢なパスタだわ…
なんていうか、言わなかったら乾麺だと思われないと思います。
生麺のクオリティです。

麺好き、パスタ好きな方、本当にオススメです。

ちなみにソースの煮詰め具合はこんな感じが目安。

ソースの煮詰め具合はこんな感じが目安。

オリーブパスタの茹で時間には及びませんが、煮詰める時間はたったの10分とは思えない味わいとなっております(手前味噌? 手前ソース?)

合わせるお酒は、赤ワインor味が濃い目のビールがオススメとなっております。

よし! 次回は、もっと簡単なパスタをご紹介しちゃいましょうかね。
拍子抜けするほど簡単、でも最高なやーつを。

乞うご期待です!!

オリーブパスタ

販売店:
うまいもん屋 庄八
価格:
450円(税込)
住所:
香川県小豆郡土庄町甲5570-2
電話:
0120-62-2203
営業時間:
8:30~17:30
定休日:
土日祝

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事