中村家の「三陸海宝漬」で「三陸海宝漬の海苔巻き」

中村家の「三陸海宝漬」で「三陸海宝漬の海苔巻き」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

【料理芸人・クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。お取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短&アレンジ」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介していく、当コラム。

今月のアレンジがきくお取り寄せはこちら!
【中村家「三陸海宝漬」】

今月のアレンジがきくお取り寄せはこちら! 【中村家「三陸海宝漬」】

海の・・・

あわび・いくら・めかぶのハーモニーは、まさに、“海の宝石箱や~”のやつですね。

宝石箱やー♡

ほら、あわび! このまま口にダイレクトにいきたいとこですが、まずはオススメの食べ方からスタート。

尊敬すべき大先輩のグルメレポの決め台詞を引用せざるを得ない!!
だって、この写真を見た、全員の頭に浮かんだはず~

中村家の言葉にも…
『めかぶ醤油漬に、「だまし煮」という技法で柔らかく煮上げたあわびと、濃厚いくらをトッピングした中村家のベストセラー商品。あわび・いくら・めかぶは三陸産を使用した、まさに三陸の海の宝石箱です。炊き立てご飯にのせてどうぞ。』

ほら“海の宝石箱”と書いてある(笑)

という事で、まずは炊き立てご飯に。

アツアツご飯に、とろっとめかぶとプチっといくら、贅沢なあわびが鎮座。

育ち盛りならご飯7膳、大人でも「おかわり!」と言ってしまうに違いありません。
そして、この『三陸海宝漬』は、あんなお料理にもこんなお料理にも使えます。

前々回ご紹介したアレンジがコチラ…
【三陸海宝漬の冷やし蕎麦】

【三陸海宝漬の冷やし蕎麦】
モダン&高級なお蕎麦屋さんの限定メニューのイメージでつくってみましたが、お蕎麦の香りにめかぶがベストマッチ。

前回はコチラ…
【三陸海宝漬のっけ冷奴】

【三陸海宝漬のっけ冷奴】

のっけただけで、高級感漂う一品になります。
そう、『三陸海宝漬』はお料理として優秀なのは当然の事、高級調味料として素晴らしいんです。

今回は少し変わったおつまみをご紹介しましょう。

【三陸海宝漬の海苔巻き】

【三陸海宝漬の海苔巻き】

<材料> 2人分

『三陸海宝漬』・・・好きなだけ
柴漬け・・・適量
ちりめん山椒・・・適量
大根(スライス)・・・8枚程度
韓国海苔・・・8枚程度
しそ・・・8枚程度

<作り方>

① 大根を皮付きのまま、スライサーなどで、薄いスライスにする。
② 小さい器に、『三陸海宝漬』、柴漬け、ちりめん山椒をそれぞれ盛る。
③ 大きい平皿に大根のスライス、韓国海苔、しそ、器に盛った『三陸海宝漬』、柴漬け、ちりめん山椒を乗せて完成。

大根のスライス、しそ、韓国海苔、『三陸海宝漬』、お好みの薬味の順に乗せて…

『三陸海宝漬』の旨味に、大根のシャキシャキ感、しそと韓国海苔の香り+薬味の風味が、良いバランス過ぎて、ちょっと飲み過ぎますよー。

あとは頬張るだけで御座います♡

『三陸海宝漬』の旨味に、大根のシャキシャキ感、しそと韓国海苔の香り+薬味の風味が、良いバランス過ぎて、ちょっと飲み過ぎますよー。

なので、お酒を控えてるよーって方は作るのをやめてください! そう言われると、余計に作りたくなるの巻、でしょ?
うん、もう作らざるを得ないはずです(笑)

日本酒も良いですが、焼酎がたまらん感じでした。
(最近、芋のソーダ割りがお気に入りです)

ということで、今月も3品お送りしました。
『三陸海宝漬』のアレンジ方法の注意点、お伝えします。

最高峰の旨味には、余計な味付けはしない! 食感や風味を与えてあげるだけ!

これに尽きますね。

まだまだ素晴らしいお取り寄せはたくさんありますよー。
またお会いしましょう!

三陸海宝漬

販売店:
有限会社中村屋
価格:
4,000円(税込)
住所:
岩手県釜石市鈴子町5番7号
電話:
0120-56-7070
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事