ひもの屋 半兵衛の「あごのだし塩」で「あごのだし塩フライドポテト」

ひもの屋 半兵衛の「あごのだし塩」で「あごのだし塩フライドポテト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

【料理芸人・クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。アレンジがきくお取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介していく、当コラム。

今月はこちら!
【ひもの屋 半兵衛「あごのだし塩」】

【ひもの屋 半兵衛「あごのだし塩」】

その名のとおり、国内産のあご(トビウオ)を使用した和風料理によく合うだし塩なのですが…

結論からいっちゃいましょう!
これをかけるだけで、どんな料理もウマウマになってしまう、ウマウマ万能調味料なのだー♪
一度買ったら手放せなくなる事間違いなし。
炊き込みご飯、茶わん蒸し、お吸い物など、様々な料理に使えますが、そこまでしなくても天ぷら塩にもってこいだったり。

あとはこの使い方を是非ともってのがありまして!!
それがコレだーーー!

【あごのだし塩フライドポテト】

【あごのだし塩フライドポテト】

<材料> 2人分

「あごのだし塩」・・・小さじ1/2
冷凍フライドポテト・・・250~300g
揚げ油(サラダ油)・・・適量
マヨネーズ・・・適量

<作り方>

① 揚げ鍋にサラダ油を入れて180℃に熱する。
② 冷凍フライドポテトを入れて、少し色付くまで、2分半~3分程度揚げる。
③ 揚げたフライドポテトを揚げ網にあげ、油を切ったらボウルに移し、温かいうちに「あごのだし塩」を振る。皿に移し、お好みでマヨネーズを添えて完成。

子どものおやつに最高ですが、大人にこそオススメしたい。

美味い、美味い、美味い、美味い、美味い!(大事なことは5回言う)
子どものおやつに最高ですが、大人にこそオススメしたい。

メニューを毎日筆で書くような、気の利いたお洒落居酒屋のイチオシmenuのような一品なのです。
そう、ビール・ハイボール・レモンサワー・日本酒・焼酎…、どんなお酒にもバッチリな、“やめられない止まらない”おつまみってやつです♡

天ぷら・フライドポテト・竜田揚げ…、ありとあらゆる揚げ物に振って、素材の味+α「あごのだし塩」の味を重ねて、和が薫るさっぱりとした上品な一品の出来上がりです。

ただ一つ、注意点をお伝えします。

“素材には下味をつけない! 揚げた後に振るだけ!”

これ、大事なとこー。
もう「あごのだし塩」が味をばっちり決めてくれるからです。

楽していいってもんだ♡

次回のコラムでは、ちょっととんでもないやーつをご紹介しますよ。
いよいよ、お店の人が使い出すんじゃない…? そんなレシピです。

Coming Soon!!

あごのだし塩

販売店:
ケーフーズなまため
価格:
760円/180g(税込)
住所:
福島県東白川郡塙町常世北野字新八幡44
電話:
0247-43-0429
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土・日・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事