博多い津みのふくのオイル漬け「Conf(コンフ)」で「焼きなすConfがけ」

博多い津みのふくのオイル漬け「Conf(コンフ)」で「焼きなすConfがけ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

【料理芸人・クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。アレンジがきくお取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介していく、当コラム。

今月はこちら!
【博多い津み ふくのオイル漬け「Conf(コンフ)」】

【博多い津み ふくのオイル漬け「Conf(コンフ)」】   大正十二年創業 博多ふく老舗料亭「い津み」の商品です
ふぐのほぐし身のコンフィ(低温の油でじっくり加熱した料理)なのですが、これがまぁ、上品で旨味たっぷり!

大正十二年創業 博多ふく老舗料亭「い津み」の商品です。

ふぐのほぐし身のコンフィ(低温の油でじっくり加熱した料理)なのですが、これがまぁ、上品で旨味たっぷり!

ご覧のとおり、本当にほぐしたての素材感。流石の一流老舗料亭の仕事

ご覧のとおり、本当にほぐしたての素材感。流石の一流老舗料亭の仕事。
オススメの食べ方は、なんと言っても、炊き立てご飯にONです♪

オススメの食べ方は、なんと言っても、炊き立てご飯にONです♪
口に入れた瞬間「くぅー、幸せ♡」

口に入れた瞬間「くぅー、幸せ♡」

あまりにも美味しすぎて、提案させてください。
「ふぐ刺し(てっさ)」、「ふぐちり(てっちり)」、「ふぐの唐揚げ」…
色んな代表的なふぐ料理があるけど、令和からはその代表に「Conf(コンフ)」を入れるべきだ!

そして、色んなお料理にアレンジできるのも良い所。
ただし、1つ注意点があります。

“絶対にシンプルな使い方をする事!!”

何せ、そのままで美味しい商品! ゆえに、手の加え過ぎは禁物なのです。

まずは、こんな使い方を推奨させてください。

【焼きなす Conf(コンフ)がけ】

【焼きなす Conf(コンフ)がけ】
冷酒・焼酎水割り・ビール・ハイボール…、何でも来いの酒の肴です

<材料> 1人分

長茄子・・・1本(長さ15cm~20cm)
Conf(コンフ)・・・お好みの量
おろし生姜・・・適量
醤油またはポン酢・・・適量

<作り方>

① 長茄子のへたとがくの境目に包丁を一周入れる。竹串などで、縦に一列、いくつか穴をあける。それを茄子全体に施す。
② 魚焼きコンロで8分程焼き、水で冷やしたら、竹串などで皮を剥く。
③ 茄子全体に、包丁で縦に切れ目を入れて皿に盛る。おろし生姜を添え、Conf(コンフ)と、醤油orポン酢をかけて完成。

冷酒・焼酎水割り・ビール・ハイボール…、何でも来いの酒の肴です。(ちょっと飲み過ぎに注意)

鰹節をかけたら、いつもの味。しかし「Conf(コンフ)」と合わせたら、おうちに大正十二年創業 博多ふく老舗料亭「い津み」がやってくるのだー!
「Conf(コンフ)」は、みんなが手の届く贅沢だー。

何か、特別な日でないと、なかなか食べる機会のないふぐをいつでも食べられちゃう♪
日常にちょっとした贅沢、そしていつものお料理がワンランク上に=最高♡

まだまだ、続々アレンジレシピがあるので、続きはまた近々。
次回のコラムでお会いしましょう。

ふくのオイル漬け「Conf(コンフ)」(プレーン)

価格:
918円/120g(税込)
店名:
博多い津み
住所:
福岡福岡市博多区住吉2-20-14
電話:
092-291-0231
営業時間:
17:00~22:00
定休日:
日曜定休日 ※祝日は不定休

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事