加島屋の「さけ茶漬」で「さけボナーラ」

加島屋の「さけ茶漬」で「さけボナーラ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

今月からスタートしました、コラム
【クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。アレンジがきくお取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる、料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介。

今月ご紹介しているのはコチラ!



創業160余年の老舗の味
【新潟 加島屋「さけ茶漬」】

新潟 加島屋「さけ茶漬」

無着色、上質素材の高級店の味。

まさにほぐし身で、不自然なピンクではなく、着色されていないのが分かると思います

シンプルにお茶漬け&オンザライス&おにぎりは、最高に美味し!

しかし、アレンジしてもこれまた◎
「さけ茶漬チャーハン」(作り方はコチラ)

さけ茶漬のチャーハン
このサラダ、ご馳走感があるので夜にも出して欲しいのですが、朝ならトーストと組み合わせましょう

我ながら、美味しくお洒落に仕上がりました♪

そして、かなりオススメなのがパスタにアレンジ!

「さけボナーラ」

「さけボナーラ」

<材料> 1人分

「さけ茶漬」・・・適量
パスタ(1.6mm程度)・・・100g
全卵・・・1個
卵黄・・・1個分
粉チーズ・・・大さじ2+α
マヨネーズ・・・小さじ2
煮切り酒*・・・小さじ2
黒胡椒・・・少々
万能ねぎの小口切り・・・適量

*料理酒を、電子レンジ(600w)で40秒温めて、アルコールを飛ばしたもの。

<作り方>

① ボウルに、全卵、卵黄、粉チーズ、マヨネーズ、煮切り酒を入れて、フォークでよく混ぜておく。
② 1%の塩水を沸かし、表示よりも1分程短めにパスタを茹でる。
③ 茹であがったパスタをトングでとり、あまり水分を切らずに①のボウルに移し、素早くトングで混ぜて和える。皿に盛り、さけ茶漬を適量ふりかけ、万能ねぎ、黒胡椒、少量の粉チーズをトッピングしたら完成。

分量は1人分と記載していますが、直径の小さい円盤状のくぼんだお皿に盛り付ける際は2人分とれます。

普通はグアンチャーレという豚の頬肉の塩漬(又はパンチェッタやベーコンなど)を使いますが、「さけ茶漬」を代用し、小口ねぎの風味が加わる事で、高級な味に仕上がりました!

さぁ皆さん、きりっと冷やした白ワインorスパークリングor日本酒、ご用意ください。
もう、そこは創作パスタ屋さん!

普通はグアンチャーレという豚の頬肉の塩漬(又はパンチェッタやベーコンなど)を使いますが、「さけ茶漬」を代用し、小口ねぎの風味が加わる事で、高級な味に仕上がりました!

カルボナーラではなく、市販のクリーム系のパスタソースに加えるだけでもワンランク上のパスタに仕上がりますし、パスタを冷凍うどんに変えてもOK。

そんなこんなで、今月は創業160余年の老舗の味【新潟 加島屋「さけ茶漬」】をご紹介しました。
アレンジ方法は∞、グラタンに混ぜるもよし、ポテサラやコロッケに混ぜるもよし、和え物に加えてもよし、餡かけにするもよし!

まずは取り寄せて、シンプルに味わい、あとはアイデア次第で色々味わってみてください。
素材の良さで、どんなお料理も時短で、しかもワンランク上になりますよー。

さけ茶漬 大ビン

価格:
2,700円/200g(税込)
店名:
加島屋
住所:
新潟市中央区東堀前通八番町1367
電話:
0120-00-5050
営業時間:
9:30~19:00(日曜、祝日の営業日は17:30まで)
定休日:
日曜不定休

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事