加島屋の「さけ茶漬」で「さけ茶漬&パクチーサラダ」

加島屋の「さけ茶漬」で「さけ茶漬&パクチーサラダ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、料理芸人のクック井上。です!

今月からスタートしました、コラム
【クック井上。のお取り寄せで\パパッと/時短レシピ!】

(地方には、超メジャーではないけど、美味しい食品&調味料がたくさんある。アレンジがきくお取り寄せを上手く使えば、「作り置き」以上の「時短」ができるんじゃないかなぁ…)

ということで、地方創生にも関わる、料理芸人のクック井上。が、皆様に地方の素敵な食品&調味料と、そのアレンジ方法をご紹介。

今月ご紹介しているのはコチラ!



創業160余年の老舗の味
【新潟 加島屋「さけ茶漬」】

新潟 加島屋「さけ茶漬」

無着色、上質素材の高級店の味。

まさにほぐし身で、不自然なピンクではなく、着色されていないのが分かると思います

シンプルにお茶漬け&オンザライス&おにぎりの具に最高なのは言うまでもありませんが、色々なアレンジがきくのも嬉しいところです。

前回ご紹介したのが…
「さけ茶漬チャーハン」(作り方はコチラ)

さけ茶漬のチャーハン

手前味噌、いや手前チャーハンですが、美味しそうでしょ?
和洋折衷、気の利いた一品に仕上がりましたが、こんなのもいかがでしょうか?

「さけ茶漬&パクチーサラダ」 2人分

さけ茶漬&パクチーサラダ

<材料> 2人分

「さけ茶漬」・・・適量
水菜・・・1束(60g)
パクチー(苦手な方はセロリの葉で代用)・・・30g
赤玉ねぎ・・・10g
みょうが・・・1個

(ドレッシング)
・すりおろし玉ねぎ・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・大さじ2
・穀物酢・・・大さじ1
・レモン果汁・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・胡椒・・・少々

<作り方>

① 水菜、パクチーを、5cm弱の長さに切る。みょうが、赤玉ねぎを薄切りにする。それらをボウルでよく混ぜておく。
② ドレッシングの材料を、よく混ぜておく。
③ 上記1に上記2を適量かけ、「さけ茶漬」をトッピングしたら完成。

香りのあるお野菜、シャキシャキ感、そこに上質な「さけ茶漬」…、美味しすぎますから!
ドレッシングは、あえて少な目にかけてください。
このサラダ、ご馳走感があるので夜にも出して欲しいのですが、朝ならトーストと組み合わせましょう。

「さけ茶漬トースト」

さけ茶漬トースト

トーストにスライスチーズを敷き、「さけ茶漬」を振りかけたら、細~くマヨネーズ。

このサラダ、ご馳走感があるので夜にも出して欲しいのですが、朝ならトーストと組み合わせましょう

お洒落だけど、ほっこりとした“和”が漂う朝食のできあがりです。

本当に、アレンジ方法は∞!
近々、もう一品ご紹介しちゃいます。

さけ茶漬 大ビン

価格:
2,700円/200g(税込)
店名:
加島屋
住所:
新潟市中央区東堀前通八番町1367
電話:
0120-00-5050
営業時間:
9:30~19:00(日曜、祝日の営業日は17:30まで)
定休日:
日曜不定休

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

クック井上。

クック井上。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属、お笑いコンビ『ツインクル』のメンバー。お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、フードコーディネーター・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・食育インストラクター・ ホームパーティー検定・BBQインストラクター等を取得。
レシピ開発・商品監修・料理講師・グルメコラム執筆なども務める異色の芸人。テレビ朝日「『ぷっ』すま」・TBS「爆問パニックフェイス」等の 料理バトルで優勝し、様々なTV番組や雑誌で“最強料理芸人”という異名をとる。現在、NHK「グッと!スポーツ」等に不定期出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クック井上。のお取り寄せでパパッと時短レシピ新着記事

おすすめ記事