Topics!

 

日本人による「ハワイランキング」アワード公式アンバサダーにモデルのMayaさんが就任!お気に入りスポットを紹介

Topics!

 

冷たくっておいしい! ご当地かき氷で最高の避暑を


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

スタイリッシュで実用的! もらって喜ばれる結婚祝い5選


親しい友人、お世話になったあのカップル。結婚のお祝いに何か品物を贈るなら、ほかの人と差がつくような実用的でセンスのいいものを選びたいですよね。そこで、新婚生活を快適かつおしゃれに彩る5つの商品をピックアップ。デザインや素材、製法など、日本の職人の手によるこだわりの逸品をご紹介します。

 

 

セレクト1.「南部鉄器カラーポット(カモミールNO.5)」 アンシャンテ・ジャポン

美しい佇まいがヨーロッパで大人気! 東北の伝統工芸品

フランスをはじめヨーロッパの各国で大人気のポット。岩手県盛岡市で約400年の歴史を誇る「南部鉄器」の伝統的な趣を残したフォルムと、そこに施した美しいカラーリングが魅力です。保温性に優れ、陶器や磁器に比べて割れにくいのはもちろんのこと、鋳肌独特の風合いや質感は南部鉄器ならでは。使い込むほどに豊かに表情を変えていく鋳肌には温かみがあり、日本の「侘び・寂び」といった情緒も感じられます。

 

セレクトポイント

熟練の職人の手によりひとつひとつ丁寧に作られています。カラフルに洗練されたデザインのティーポットは、和洋問わず様々なテーブルコーディネートにマッチ。長く使えるので、結婚当初を思い出しながらずっと夫婦でお茶を楽しんでもらえます。

 

 

セレクト2.「カッティングボード」 nokutare

飛騨産の木材を使用、好きな樹種と形を選べるのが魅力

主に飛騨の山の恵みである良質な木材を使い、「飛騨の匠」と呼ばれる古くから受け継がれてきた伝統の技によって作られているウッドプロダクトのブランド「nokutare(ノクターレ)」。中でもカッティングボードは、天然無垢板のナチュラルな風合いを最大限に活かした人気商品です。カエデ、サクラ、ナラ、ウォールナットの4樹種と3種類のデザインバリエーション(丸形・角型・台形)から選んで組み合わせることができるのも嬉しい。

 

セレクトポイント

天然木を使用しているので、形は同じでも同じ木目はふたつとないオンリーワンの商品です。パンやケーキ、フルーツ、チーズなどを切ったら、そのまま食卓へ! トレー代わりに使って新しく始まる食卓をおしゃれに。

 

 

セレクト3.「ギフトボックス/バスタオル2枚セット」 ヒポポタマス

大判が嬉しい、安全安心な国産オーガニックバスタオル

ヒポポタマスのタオルは、国内最大のタオル産地である愛媛県今治市で作られています。農薬や枯葉剤を3年以上使用せず、厳しい基準に基づいた有機栽培綿(オーガニックコットン)を使用。風合い、色合い、心地よさをとことん追求しています。オーガニックコットンと再生竹繊維をバランスよく織り交ぜることにより吸水性が高く、防臭抗菌効果もあり、爽快に体を拭けるのが特長。鮮やかな濃い配色はまるで美しい絵画のようです。

 

セレクトポイント

バスタオルは大きめの輸出企画サイズですが、しなやかで軽く、ほどよく身体にまとわりつきます。11色のバリエーションの中から2枚を組み合わせられるので、贈る2人のことを想いながら選んでください。

 

 

セレクト4.「キャセロール22㎝(マットブラック)」 UNILLOY

軽いのに実力派、おしゃれな鋳物ホーロー鍋

鋳物ホーロー鍋史上初めての軽さを実現したUNILLOYのキャセロールは扱いやすく、出し入れや洗い、後片付けまでとてもラク。2㎜という薄さで抜群の熱伝導、側面や底面からムラなく熱を伝えるため短時間で鍋内を一気に加熱します。取っ手や蓋など、細部まで考え抜かれた機能的なフォルムも魅力。数々の優れた製品を世界に送り出してきたプロダクトデザイナー山田耕民氏によるデザインは、国内外の権威ある賞を受賞しています。

 

セレクトポイント

キッチンに“いいお鍋”がひとつあるだけで、料理のモチベーションが上がるもの。食材を入れたときに温度が下がりにくく、揚げ物はカラッと、麺類はコシがある仕上がりに。そのまま食卓に出しても様になります。

 

 

セレクト5.「バターナイフTETARD(大)」 熊本伝統工芸館
 

可愛らしい“おたまじゃくし”で食卓をよりいっそう楽しく

商品名の「テタール」とは、フランス語で「おたまじゃくし」という意味。コロンとした可愛らしいフォルムは、握ったときによく手になじむように計算されたもの。こちらをひとつひとつ手作業で丁寧に彫り上げているのは、熊本出身の彫刻家・上妻利弘氏。素材は、熊本の森で切り出された間伐材の桧(ヒノキ)を使用し、植物性オイルで仕上げているので体にも無害です。テーブルに置いておくだけで絵になる木製バターナイフです。

 

セレクトポイント

ヒノキ素材はカビにくく、湯洗いでの手入れも可能です。ナイフの先が少し上がっていて宙に浮き、自立するデザインは、刃先にバターやジャムがついたまま置いてもテーブル面が汚れず、とても便利です。


この記事で紹介したお取り寄せ

アンシャンテ・ジャポン


「南部鉄器カラーポット(カモミールNO.5)」

nokutare


「カッティングボード」

ヒポポタマス


「ギフトボックス/バスタオル2枚セット」

UNILLOY


「キャセロール22㎝(マットブラック)」

熊本伝統工芸館


「バターナイフTETARD(大)」



<取材・文> 依知川亜希子

この内容で送信します。よろしいですか?