Topics!

 

チーズケーキ専門店の体にやさしいチーズタルトが期間限定で発売中

Topics!

 

「花のある暮らし」を母の日に贈ろう。新しいフラワーギフトが登場!

 


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

見た目は楽しく味はおいしい! 創作大福5選


大福といえば「餡」「和菓子」のイメージですが、一風変わった大福はどんな味がするのかワクワクします。専門店ならではの素材を活かした大福や野菜やフルーツなどを使ったジューシーな大福など、見た目も味も楽しめる創作大福を紹介します。

 

 

セレクト1.「ふるーつ大福」 おりじなる大福 御菓子処 養老軒

素材ゴロゴロ。赤ちゃんのぽっぺのようなやわらかさ

ふんわりとしたお餅の中にイチゴ・バナナ・栗・つぶあん・ホイップクリームが入っています。お餅は薄めで唇でちぎれるほどやわらか。イチゴは収穫の時期に合わて酸味も甘みもある品種を選択、バナナは豊潤な甘さと香りが特徴のスウィーティオを使用。中のポイップクリームもふわふわで軽く、フルーツとの相性が絶妙、素材の味と調和しています。

 

セレクトポイント

大きさは手のひらサイズ、具材がたっぷり詰まっているので食べごたえがあります。和菓子のような洋菓子のような不思議な大福。 イチゴや栗といった素材の甘さが少しずつ違うので、味の変化や食感も楽しみながらいただけます。

 

 

セレクト2.「生クリーム大福『鞠福』」 雅正庵

お茶屋さんが作るもっちりとろける和洋スイーツ

風味をしっかり残した上品な甘さの餡とクリームを柔らかいお餅で包みました。味は「濃い抹茶クリーム」「生クリーム」「ほうじ茶クリーム」、ミルク抹茶生クリームのみの「洋風鞠福」の4種。それぞれのクリームに1番合うお餅を使用。絹のように柔らかく、驚くほど伸びます。香り高く深い味わいの抹茶クリームはお茶屋さんだからこそできる贅沢な逸品です。

 

セレクトポイント

濃厚な抹茶の香りと強い甘み、ほろ苦さが絶品の濃い抹茶クリームは抹茶スイーツ好きの方には、たまらないはず。暑い日はアイスクリームのように食べても◎。味にバリエーションがあるので子どもからお年寄りまで、ご家族にもオススメのスイーツです。

 

 

セレクト3.「ちーず大福ミックス」 沢田本店

もっちもちお餅と濃厚チーズクリームが絶妙

「ちーず大福」は伸びの良いお餅と、あっさりしたチーズクリームのバランスがよく、チーズの味と香りをしっかり感じます。プレーン味の「ちーず大福」の他に、厳選されたブルーベリーを果肉ごと詰めこんだ「ブルーベリーちーず大福」、甘酸っぱいイチゴのソースを詰め込み、かわいいピンクのおもちで包んだ「苺ちーず大福」が入ったセットです。

 

セレクトポイント

甘さは控えめで、あっさりとした味なので、甘いモノを普段食べない方にもオススメ。20分ほど自然解凍し、外側のお餅がやわらかくなったら食べごろ。ひんやり冷たくさっぱりとした味はこれからの時期にぴったり。

 

 

セレクト4.「元祖プリン大福」 江戸屋 なごみ

日本で一番最初に創られた“ぷりん大福”

とろとろ濃厚な焼きプリンがぎっしり、そのまま大福の皮で包んだ一品。すべて一級技能士の店主が心をこめて手作りしています。お餅の中に入っているプリンは「カスタードぷりん」「抹茶ぷりん」「コーヒーぷりん」の3種。抹茶とコーヒーはお餅にもそれぞれの風味が。お餅は餅粉の中でも最高級の滋賀県産羽二重餅粉を使用。それぞれを味を食べ比べたくなります。

 

セレクトポイント

予想を超えるとろとろさ、味の濃厚さに地元姫路ではファンが多数。大福の皮のもちもちさとのプリンとの相性がよく、ベストな食感を作り出しています。手作りならではの柔らかさ、優しさを感じる一品です。

セレクト5.「如水庵のトマト大福」 如水庵

トマトと大福が出会って生まれた新しいおいしさ

熟したフルーツのようなミディトマトを白あんとお餅で包み込みました。 果実のように甘くジューシーなトマトを使用。甘いだけでなく酸味とのバランスが良く、その酸味が餅や白餡と絶妙にマッチ。お餅と白あんも厳選された素材です。お餅は柔らかな仕上がりで歯切れがよく、白あんは滑らかであっさりと仕上げました。

 

セレクトポイント

組み合わせに驚きますが、トマトの酸味と白あんの甘さのバランスが良く、さっぱりと食べれます。カロテンやリコピンなどの抗酸化成分含むトマトを使ったヘルシーなスイーツとして大福を楽しむことができます。


この記事で紹介したお取り寄せ

おりじなる大福

御菓子処 養老軒


「ふるーつ大福」

 

雅正庵


「生クリーム大福『鞠福』」

 

沢田本店


「ちーず大福ミックス」

 

江戸屋 なごみ


「元祖プリン大福」

 

 

如水庵


「如水庵のトマト大福」

 

 


ライタープロフィール

m.kitayama:趣味は自然のままの山を滑る楽しさを味わえる、バックカントリースノーボード。旅先でその土地の美味しいグルメを現地の人に教えてもらい行きつけのお店を増やしている。

この内容で送信します。よろしいですか?