Topics!

 

美食女子たちに人気のはちみつブランドから、ヘアケアアイテムが登場!

Topics!

 

意外な結果も?!
日本人による「ハワイ・ランキング」アワード中間結果発表!


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

 

4月のテーマ:ごはんのお供

③たぬみせ


皆さんこんにちは。
吾妻聖子です。
今月のテーマは「ご飯のお供」。
第3回目は、まさかの松阪牛と納豆を組み合わせた、
三重松阪、国産大豆納豆専門店の「たぬみせ」さんの「松阪牛納豆」です。

ネットで見たことがあり、以来ずっと気になっていたんです。
使っている納豆はこのお店ならではの栄養のある赤豆を使用した「赤豆納豆」とのこと。

 

では、まずはこのまま。ごはんと一緒に
いただきます。

 

かなり甘い!!お酒の香りと甘みが強い!
めっちゃ甘いです!
この甘みは??と思ってしまいますが、
それもそのはずで、松阪牛のすき焼きは、元々お肉に砂糖をからめる製法らしく、
かなり甘みが強いんだそう。
そのままの製法をこの瓶詰の中で再現しているのです。
すき焼きを再現というだけあって、お肉はすごく大きくて存在感たっぷり。
お肉の旨味はさすが松阪牛です。しかも
納豆の風味は生かしたまま、敬遠されがちの独特のにおいはほとんど感じません。
ジューシーなお肉の旨味と、お豆の食感・納豆の風味。これらがうまくからまって…
うん!いける!おいしい!
納豆とすき焼き!ありです!ありなんです!

 

「甘みが強い時は、卵黄などをからめてお召し上がり下さい」
とあるので、さっそく卵黄をのせてみました。いただきます!

オーマイガッド!これは一気にすき焼きです!
もうすき焼きとしかいいようがありません。

 

私が小さいころ、ごちそうといえば「すき焼き」でした。
お中元やお歳暮で頂いた高級なお肉を熱した鉄のお鍋でジューっと焼くと、
調理している母がボワーッと煙で霞んで見えるその光景を思い出します。
そのごちそうが瓶詰めになって、納豆と融合するなんて!!感激です。

 

こんな思い出も記憶の中から引っ張ってきてくれるほど、
この小さい瓶の中においしさがつまっています。
もう立派なすき焼きなんです。

そして、私の中に、1つ疑問が。
これ、本当においしい。
ということは・・・すき焼きに納豆って合うってこと?
今度はすき焼きと納豆を家でコラボさせてみようと思います!
皆様も是非この不思議を味わってみてください!

 

 

 

松阪牛納豆


価格 1,350円/200g(税込・送料別)


 賞味期限  常温12ヶ月


 店名 納豆屋 たぬみせ


 住所  三重県松阪市大黒田町698-3


 TEL 0598-21-2096


 FAX 0598-26-3585


 営業時間 11:00~17:00(平日)

       8:00~17:00(土日)


 定休日 水曜



吾妻聖子(テレビ番組プロデューサー)

 

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでいる。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

 

12月のテーマ:ローストビーフ

1月のテーマ:テリーヌショコラ

2月のテーマ:白菜キムチ

3月のテーマ:バウムクーヘン

 

4月のテーマ:ごはんのお供

この内容で送信します。よろしいですか?