Topics!

 

日本人による「ハワイランキング」アワード公式アンバサダーにモデルのMayaさんが就任!お気に入りスポットを紹介

Topics!

 

冷たくっておいしい! ご当地かき氷で最高の避暑を


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

 

3月のテーマ:バウムクーヘン

②クイーンズブリュレ

 


みなさん、こんにちは。吾妻聖子です。

 

毎月1つのテーマで「おいしあわせ」を感じていただくこの連載。
今月は「バウムクーヘン」です。

 

2つ目はフレッシュな朝採れたまごをふんだんに使った
たまごファミリーの『クイーンズブリュレ』

ハードに焼き上げた「王様バウム」が噛む程に味わい深いと
評判のお店!その自慢のバウムクーヘンと
ベイクドチーズケーキがドッキングした絶品スイーツが
クイーンズブリュレなんだとか。
これが最近話題のハイブリッドスイーツってやつですね!

 

さっそく開けてみると・・・
お!これは、けっこう焼いてるなという印象の色合いです。
切り株のようなバウムクーヘンの中に
これがチーズケーキなのかな、と思われるこんがり色づいた部分が見えます。

 

では、いただきます!

 

 

おおおおおおお
口に入れると香ばしい香りと、
ストレートにくる甘み!
外周はいわゆる砂糖という感じではなく、
香ばしくキャラメリゼされています!
砂糖のざらりとした感じはなく、ゆるりと溶けていきます。
とってもスィーーート!

周りのバウム部分はしっとりとしたクッキーを思わせるカリカリ感。
中のチーズケーキはなめらかでとっても濃厚です!
表面のブリュレ部分の皮のような部分も
食感が違ってまた、たのしい!

 

なんだろう、このコラボは!
濃厚なチーズケーキを香ばしいバウムクーヘンが優しく包み込んでいます。
さっきまで、ちょっとだけ、チーズケーキとバウムクーヘンは別のほうがいいんじゃないかと思っていた私!!
馬鹿です!大馬鹿です!!
まるで若いカップルの結婚に反対した姑の気分です。
「こんなにかわいい孫ができるとは思ってなかったのよ~!!」そんな気分です。

 

 

普通のバウムクーヘンより、何倍も複雑なうまみを感じます。
そして、何種類ものいい香りが鼻をくすぐります。
無添加のバター、アーモンド、はちみつをふんだんに使って、低温でじっくり焼き上げているとのこと。なるほど、納得です。
シンプルなだけじゃない、おいしいさです。

きっとたくさんの人の手で丁寧に作られているんだと思える焼き菓子なんです。
その丁寧な仕事が、バウムクーヘンの年輪に濃く出ているなと思いました。
丁寧な仕事と、新しいものを恐れない探求心!これぞ理想の仕事の形です!

 

私も先日、番組用のレシピをついついダジャレで考えてしまったりして
タレントさんに「プロデューサーが関西人だと、レシピ名がこうも変わるんだね」とつっこまれたばかりです。
もっと丁寧に仕事をしながら、常に新しいことに挑戦していきます。
そんな人生のあり方まで教えてくれるこのバウムクーヘン!
是非みなさんもお取り寄せしてみてください!

 

 

次は、チーズケーキが入っていない、バウムクーヘンだけもぜひ食べてみたいです。

クイーンズブリュレ


価格 2,490円/直径14cm×高さ10cm(税抜・送料別)


 賞味期限  発送日より30日


 店名 たまごファミリー


 住所  高知市愛宕町3-14-33


 TEL 0120-05-1405


 FAX -


 営業時間  10:00~19:00


 定休日 火曜(祝日の場合は営業)



吾妻聖子(テレビ番組プロデューサー)

 

テレビ番組の制作プロデューサーとして、旅番組、情報番組を担当し、国内外の食文化に精通。現在は、料理番組プロデュースのほか料理レシピの開発アドバイザーも手掛けている。一児の母として食育にも積極的に取り組んでおり、食育インストラクターの資格を持つ。おおらかで明るい性格のキャラクターから、「ママP(プロデューサー)」の裏ネームを持つ。

 

12月のテーマ:ローストビーフ

1月のテーマ:テリーヌショコラ

2月のテーマ:白菜キムチ

3月のテーマ:バウムクーヘン

4月のテーマ:ごはんのお供

5月のテーマ:グラノーラ

6月のテーマ:アイスクリーム&シャーベット

この内容で送信します。よろしいですか?