Topics!

 

ゴクゴクおいしく飲めちゃう!

キッズスムージーで子どもの栄養補給を


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

 

華やかな彩りが食卓に春を呼ぶ ひな祭りに用意したいお寿司5選


今年のひな祭りも、女の赤ちゃんが初めて3月3日を迎える初節句のお祝いや、子どもたちを囲んで家族や友人とパーティーを催される方も多いのではないでしょうか。食卓の会話も弾んで、おなかだけでなく、心まで満たされそうな名店のお寿司を紹介します。

 

 

セレクト1.「姫ちらし寿司」 美園

甘い寿司飯と鮮度抜群のネタとの愛称が絶妙

 

お子様や女性に喜んでもらえるよう彩りもよく、かわいらしいイメージで作られたちらし寿司。お子様に食べやすいネタ(カニ・煮アナゴ・えび・しいたけ煮・錦糸卵)が使用されています。また、酢飯は岡山県ならではの甘めな味付けが特徴。ネタと相性がよく旨みをいっそう引き出します。この甘みが子供からお年寄りまで愛される理由です。

 

セレクトポイント

女性陣に好評!という声が多い絶品ちらし寿司。女性や子供にちょうど良いボリュームなのと、可愛らしい見た目が◎。かみしめるたびに甘み感じる寿司飯の美味しさがクセになります。食べやすいネタで子供も喜ぶはず。

 

 

セレクト2.「春の手鞠わさび葉寿し」 わさび葉寿し うめもり

目で、舌で、季節の味が楽しめる

 

ひとくちサイズで食べやすい色彩豊かな手鞠寿司。四季折々の食材をふんだんに使用しています。桜旬鯖、海老と細魚の手綱巻き、竹の子棒寿司、わさび巻、桜かぶら各2個ずつ、わさび葉寿司は鮭、鯖、海老、鰻の4種、そして古代あなら寿司と計15個の手鞠寿司がきれいに並んで様子は目にも鮮やかです。わさびの茎や葉など身体に良い素材をふんだんに使っています。

 

セレクトポイント

彩よく華やかな手鞠寿司は、集いの場にそっと花を添えてくれます。ひとくちサイズなので、様々な味を楽しめるのも嬉しいポイント。JALのファーストクラス機内食に採用された味なので、ギフトとしてもおすすめです。

 

 

セレクト3.「ひなまつり寿司ケーキ」 竜宮城

かわいい、美味しかった、と喜ばれること間違いなし

 

子どもが好きな食材(カニ・エビ・イクラなど)がいっぱい。花にみたてられた飾りは、全て魚本来の色を活かしています。寿司ケーキの中央に砂糖菓子のかわいい雌ひなと雄ひなが並んでおり、また、ロウソクにぼんぼり付きなのは楽しい仕掛けの一つ。ひな祭りには欠かせない甘いひし餅も付いています。特製ひな祭り仕様のケーキ箱に入れてお届けします。

 

セレクトポイント

ひな祭りにちなんだこだわりが満載。甘くてかわいい雛は、子どもが喜んでくれること間違いなし。灯りを消してぼんぼりに火を灯せばワクワクした雰囲気に。離れて暮らすお孫さんへの贈り物にも喜んでもらえる一品。

 

 

セレクト4.「極上キングトロ中トロといくら醤油漬」 とろサーモンの喜速久

ご自宅で完成させる、まあるくとろけるケーキ寿司

 

ケーキ寿司約4人前分の材料。極上のアトランティックサーモンの中トロ200g、いくら醤油漬150g のセットです。厳選した上質の「キングトロ」と呼ばれる中トロは、熟練の職人により骨なし加工されています。白身魚に脂がのったような上品な脂のりで、あと味はさっぱり。いくら醤油漬けは、北海道産の完成度100%の秋鮭の卵を秘伝のたれに漬け込みました。

 

セレクトポイント

酢ごはんはご自宅で準備し、ひなまつりケーキ寿司を作りましょう。家族のためにこっそり準備すればサプライズに、家族で飾り付けを楽しむこともできます。食べごたえも十分。思い出に残るひな祭りになるはず。

セレクト5.「雛(ひな)ちらし寿司」  泉仙

色とりどりの具材がちりばめられた華やかなちらし寿司

 

精進料理を取り扱う京料理の老舗、泉仙の美味を自宅で楽しむことができる一品。縁起がよいとされる具材が華やかにちりばめられた伝統的な雛ちらし寿司です。例えば、海老には「長寿」や「魔除け」「出世祈願」という願いが込められていたり、ハスには「先の見通しがきく」という意味があるそう。菜の花で春らしさを演出しています。一人前のお弁当タイプ。

 

セレクトポイント

一人前のお弁当タイプなので、大勢にふるまうのにも便利。日本の伝統行事にはお祝いの食事がつきものですが、縁起を担いだり、願いが込められたりしているので、そんなことも話題にしつつ楽しめる定番のちらし寿司です。


この記事で紹介したお取り寄せ

美園


「姫ちらし寿司」

 

わさび葉寿し うめもり


「春の手鞠わさび葉寿し」

 

竜宮城


「ひなまつり寿司ケーキ」

 

 

とろサーモンの喜速久


「極上キングトロ中トロと

 いくら醤油漬」

 

 

泉仙


「雛(ひな)ちらし寿司」

 

 

 

※掲載商品は季節限定商品の為、期間限定販売、もしくは商品が無くなり次第終了となります。


ライタープロフィール

m.kitayama:趣味は自然のままの山を滑る楽しさを味わえる、バックカントリースノーボード。旅先でその土地の美味しいグルメを現地の人に教えてもらい行きつけのお店を増やしている。

この内容で送信します。よろしいですか?