Topics!

 

美食女子たちに人気のはちみつブランドから、ヘアケアアイテムが登場!

Topics!

 

意外な結果も?!
日本人による「ハワイ・ランキング」アワード中間結果発表!


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

 

第1回目:大分県


こんにちは~。

日本全国お取り寄せ手帖Web 編集長の坂口明子です。

 

私の連載では、「日本全国アンテナショップでいいもの探し」のタイトル通り、

日本全国のアンテナショップで見つけた、「ぜひ買ってほしい!おすすめ」や、

簡単アレンジレシピをご紹介していきます。もちろん、あくまで個人の感想ですが(笑)……。

連載の担当者でもある、隣の席の副編集長、田中ゆう子の協力と叱咤激励に促されて、

更新していく所存です!

 

楽しく見ていただいて、毎日の食卓をちょっとおいしくする、そんなお役に立てたらと思います。

 


●「坐来大分」


 

東京・銀座にある大分県の公式アンテナショップ「坐来大分(ざらいおおいた)」。

ビルの8階にあって、レストランがメインのショップです。

その入り口で知る人ぞ知るという感じで、物販ギャラリーを営業しています。

 

レストランはディナーのみの営業で、大分直送の食材をふんだんに使った

本格的な和食を、これまた大分特産の竹を使った素敵な空間でいただけます。

(詳しくはHPをチェック。http://www.zarai.jp/space.html

 

● 大分のおすすめ 「 関さばのりゅうきゅう 」


 

関さば、関あじといえば、瀬戸内海と太平洋の水塊がぶつかりあう豊後水道で、一本釣りによりとれるマアジ・マサバのこと。その味の濃さ、歯ごたえのよさから、高級魚として人気です。

 

その関サバを使った大分の郷土料理、りゅうきゅうに仕上がっているのが

この「関サバのりゅうきゅう」。

関さばのりゅうきゅう


価格 762円/1袋 80g

(切り身60g+たれ20g 冷凍品)(税別)


 店名 大分県漁業協同組合佐賀関支店



りゅうきゅうとは魚の刺身をしょうゆやみりんで作った漬けだれに漬け、

ごまやねぎ、わさびと混ぜていただく「づけ」のことをいいます。

 

「関サバのりゅうきゅう」は、ちょうどいい感じの漬け具合で冷凍になっているので、

これを冷蔵庫で解凍し、万能ねぎの小口切り、煎りゴマを混ぜました。

わさびを添えて。酒の肴としては2人分ぐらいです。

 

うまみのある関サバが、「づけ」になってねっとりと濃厚に。

ごはんにのせて小丼してもおいしいです!

 

坐来に立ち寄ったときには必ず、購入しています。

アレンジレシピ 【関サバのりゅうきゅうわさび添え】


材料

関サバのりゅうきゅう 1袋

万能ネギ(みじん切り)大さじ1

煎りゴマ 大さじ1 

わさび 適量

 

作り方(2人分)

関サバのりゅうきゅう、万能ネギ、いりごまをボウルに入れ、混ぜる。

器に盛り、わさびを添える。

この内容で送信します。よろしいですか?