Topics!

 

ゴクゴクおいしく飲めちゃう!

キッズスムージーで子どもの栄養補給を


提携サイト

DIDYCO~produced by 学研~

女子スパ
日刊住まい

「和」「洋」の美味厳選 絶品スイーツ!


ほっと一息つきたいときや、友人たちとのおしゃべりのとき。そこにあれば場が和み、気持ちを豊かにしてくれるのがおいしいスイーツです。色とりどりの賑やかな見た目はまさに目移りする宝物。熟練職人が作り出した、絶品スイーツを召し上がれ。

撮影/野口奈々絵 フードコーディネーター/宮内寛子(スタジオ・クラスター) 和紙協力/紙舗 直

取材・文/高橋亜矢子、大嶽勇太(HEAVEN) 構成/大西留美子

「洋」絶品スイーツ!

小麦粉とバターの香りやフルーツの甘酸っぱさ。サクっとした焼き菓子や、ふんわり優しいケーキなど味も食感もバリエーション豊か。パティシエの手で進化を続ける洋菓子の華やかさに心も踊ります。

地元食材の使用にもこだわる

石川県の洋菓子店

サンタクロースの起源である「聖ニコラス」から店名を名付けた洋菓子店「サンニコラ」。この店の「ニコロン」は、マカロンにチョコレートを薄くコーティングした人気商品。フレーバーに使用している石川県の食材とチョコレートとの見事な調和は、チョコレートの本場ベルギーで修業を積んだオーナーならではの腕がなせる業です。

遊び心が詰まった

懐かしくも洗練された味

季節の移ろいを楽しむ野外のお茶会「野点」に着想を得たお菓子作りを行うNOAKE TOKYO。4年前、表参道で屋台から始まったお店で、NOAKEという店名も野点からとった造語。「懐かしくて新しい」をコンセプトに、キャラメルや綿菓子など、誰からも親しまれるおなじみの味を現代風にアレンジしたお菓子が並びます。

遠方から訪れるファンも多い名古屋の人気フランス菓子店

レニエは名古屋に店を構えるフランス菓子の専門店。店舗にはカフェやショコラトリーも併設されており、季節の食材を使った色とりどりのお菓子が数多く並びます。この店の名物商品である中津川モンブランをベースに作り上げたのが、伊勢神宮外宮奉納品でもある「中津川と西尾抹茶の焼きモンブラン」。丁寧に焼き上げられた名作です。

栗を通して出合った和洋菓子のマリアージュ

スイーツの創作で大切なのは、異文化を受け入れる柔軟な姿勢です。ここに並ぶのは、栗を使ったお菓子作りが得意な名店が生み出した、和洋折衷の独特なお菓子たち。和菓子作りで培った高度な技術をもつこの店だからこそ生み出せた味は、素材の風味が生きた上品さ。日本茶や紅茶はもちろん、コーヒーとも相性よくいただけます。

南信州の自然が味わえるユニークなドーナツ

町の小さなドーナツ工場を始まりとする「ル・ノール・リヴィエール」。使用している牛乳や卵などは、中央アルプス駒ケ岳の豊かな自然が生んだ南信州の特選素材。そのおいしさを最大限に引き出せるのは、地元の食材を知り尽くした町のお菓子屋さんだからこそ。地元の人々に愛される、地産品を贅沢に使った優しいスイーツです。

アイスでもプリンでもないイタリアの定番デザート

5千円以下で食事ができる名店として、グルメ本などにも名を馳せる京都のイタリアンレストラン「トラットリア サルティンバンコ」。カタラーナは、スペインを発祥とするイタリアの伝統的なお菓子で、このレストランで開店以来一番人気のアイスデザート。溶け加減に応じて徐々に口当たりが変化する、食感も楽しめるスイーツです。

 

 

 

前のページ  1 2 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?